lunchtime

読んだ本の紹介とかとか


テーマ:

ついに見れた!

CG素晴らしかった。

内容は消化不良。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)

昨日久しぶりに本を買った。

全8冊。やはり大きな本屋は素晴らしい。

どれもこれも欲しくなってしまう訳なんですよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日も映画のお話。


Jam Filmsです。

アミューズソフトエンタテインメント
Jam Films

アミューズソフトエンタテインメント
Jam Films S
アミューズソフトエンタテインメント
Jam Films 2

一作目は日本を代表する監督さんたちのショートストーリームービー。

二作目はミュージックビデオなどを手がける方々の作品。

三作目は一作目の監督さん達、一押しの監督・ディレクターらの作品。

良作ぞろいで得する一本たちです。


・Jam Films

飯田譲治 「Cold Sleep」

ColdSleepから覚めた一人の男。周りを見渡すと学校の教室のようだが、外は一面砂漠世界。

彼は人類の未来を担うべく、宇宙へ旅出た宇宙飛行士の一人だった。

しかし、彼より先に起きた数人の隊員達は

コールドスリープの欠陥のせいで狂ってしまったと唯一正気だった隊員に告げられる。

男は地球と通信すべく通信機の修理に取り掛かる。


岩井俊二 「ARITA]

ある女の子前に現れた、「ARITA」

「ARITA」はどんな紙の上にも現れた。ノート、テストの答案用紙。

ある日、「ARITA」は彼女にしか見えない不思議な存在だと気がつく。

それから数年。彼女は抱えていた疑問を投げかける。


北村龍平 「the messenger -弔いは夜の果てで-」

ギャングの間で噂になる「messenger」という凄腕のヒットマン。

messengerが現れると、そこには死体しか残らないという。

暗い廃墟の一室。一人の画ギャングの前にmessengerが現れた。

そこで告げられる言葉


篠原哲雄 「けん玉」

とある男と女。男は家の中でだらだらとしている。

そんな男に愛想を尽かしかけている女。

女は男に買い物を頼む。

買い物の帰り道。男は人とぶつかり野菜が入った紙袋を落としてしまう。

拾い上げ家に帰り袋を開けてみると中からは「けん玉」が。

先ほどぶつかった人と、手荷物を取り違えたらしい。

けん玉で遊びはじめる、どうしようもない男。

しかし、その「けん玉」にはある秘密が隠されていた。


堤幸彦 「HIJIKI」

とある食卓を囲む、女三人と男一人。

彼らの前のテーブルには、皿いっぱい山に盛られたひじきが。

それをひたすら食べ続ける、女三人。

一番年配の女性は、男にひじきを勧める。

そんなときベランダから投げ込まれる、催涙弾。

そして、外から聞こえる拡声器の声。

男は、目の前にいる、三人の女性を人質に立てこもる犯罪者だった。

それでも淡々とひじきだけを食べ続ける女性たち。

一番上の女性が身の上話を語り始める。


望月六郎 「Pandora -Hongkong Leg-]

恥ずかしい足の秘密を持つ女性。とある老人に「絶対に利くよい薬がある」

といわれ、彼の後へついていく女性。

案内された部屋には、大きな箱が。

老人の言われるままに、箱に足を入れる女性。

そして、彼女はその部屋を幾度となくおとづれるこになる。


行定勲 「JUSTICE」

外人教師がポツダム宣言の朗読を永遠に続けている。

それを翻訳していく生徒。ぱらぱら漫画を描き続ける生徒。

外を眺める生徒。ごく普通の授業風景。

外を眺めている生徒が主人公。

彼が眺める先には、校庭でハードル飛びをしている女性とたちがいた。

赤、緑、青と色とりどりのブルマを履く女生徒達。

彼はブルマのズレを直す仕草を机の片隅に色別でカウントし始めた。

そして憧れのあの子が。


監督も絶叫したくなるほど豪華だが、キャストもすごいんですよこれがまた。

「HIJIKI」と「JUSTICE」が個人的にお気に入り。


・Jam Films 2

井上秀憲 「HOOPS MEN SOUL」

想いを寄せる女性が、彼女の父親の借金のかたとして、目の前で連れ去られる。

借金の総額は1000万円。

その場に居合わせたストリート達に力をかり、彼女を取り戻す。


高橋栄樹 「CLEAN ROOM」

クリーンルームで生活する少女。

そこへ一人の女性が訪れる。その女性が訪れた理由は?


小島淳二 「机上の空論」

日本人男性が、どのように女性に出会い、そこから交際へ持ち込むかを紹介した

外国のテレビ番組。

プロポースまでの順番を各ステップ準じ紹介し、また失敗例も詳しく紹介。

番組の後半では、おさらいとして、実際の使用例をドラマ形式でお送りする。


丹下絋希 「FASTENER」

少年から大人へ。幻想を旅する彼の前にいつもファスナーがある。

その扉の向こうで少年が見るものは。そして最後に少年が出した答え。


非常にストーリーを紹介するのが困難ですは。JAM FAILS 2は。

CM等を手がけるクリエイターならではの映像のきれいさ。

効果、カットが盛りだくさん。

物語的にはなんともつかみどころがないものが多いですね。

最初意味がわからなくて、最後にあーそういうこと?と自己解決しなけりゃいけないです。

私はどれも楽しめましたが。

「机上の空論」はどなたも楽しめる作品だと思います。

面白いのなんのって。

「HOOPS MEN SOUl」はまぁPV系。

「CLEAN ROOM」はなんとなくわかったような、わからなかったような。

たぶん・・・

「FASTENER」は最後EDで、やっと気がつきました。

それまで、なんじゃこりゃ?でしたけどね。


で疲れたので、JAM FILMS Sはまた今度。


どれも短い作品なので、お試しとして日本を代表するクリエイター方の作品をご賞味あれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ、子供ができたんですね。チャッキーに。

奥さんができれば、普通当然ですが、あんたら人形ですよね。


私はホラー系の映画が大嫌いです。

それもこれもこのシリーズのせい。

小学六年生のとき親が新居を購入。私は転校することになりました。

6月だったな。転校先の学校でもクラブ活動という物があって選択するわけです。

しかし、途中で入ってきた私はどんなものがあるかもわからないので、すぐに仲良くなった友達と同じクラブに入ることになりました。

それが「映画鑑賞クラブ」

今考えると、小学六年生がやるクラブ活動か?


記念すべき最初のクラブ活動の日。

何でもクラブの第一回目に見たい映画のアンケートを取ったらしく

見る映画はすでに決まっていました。

それが「チャイルド・プレイ」

どんな映画化さっぱりわからない私。親も映画を見る人ではないので知識ゼロです。

恐怖のどん底に落ちました。

誰だ見たいといった奴!

教師なら、ガキの要求やすやすと受けるなよ!

ミッキーマウスとかドナルドとか借りてこいよ!

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
チャイルド・プレイ

もう目がいってますね。


あらすじはですね。もううろ覚えなんですけどね。二度と見たいとも思いませんので。

とある殺人犯だったかな?警察に追い詰められるわけです。

そこで犯人が取った行動は禁断の黒魔術を使うこと。

場面が変わり、ある少年が誕生日だかクリスマスプレゼントで話す人形をもらうのです。

その人形の中にあの犯人の魂ぽいのが入っているわけです。

人形から元の人間に戻るためには、はじめに見た奴を殺さないといけないんですね。

ってなわけでその少年がこの、キモイ人形に追いかけられる。といったストーリー


こいつありえないところから出てくるから!


クラブの話に戻って、大体ひとつの映画見るのに2,3回かかるんですね。

毎週地獄でしたよ。男だしね泣くわけにいかないでしょ、強がらないわけにいかないでしょ。

で次の映画。


ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
チャイルド・プレイ 2

なんとあの少年人形を撃退することに成功していたんですね

さっさと殺されておけよ

今作はちょっと成長した少年がまた人形に追いかけられます。

そりゃ当然ですがね。


次週


ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
チャイルド・プレイ 3

3きました。

前作の終わりでこの恐怖とも終りだなと思いましたよ。

なかなか3は出ませんよ。


追いかけられる少年はまた大きくなっています。

でまた追いかけられます。けどターゲット変わっていたような気もするんだよね。

その辺覚えていないや。


私が見たのはここまでなんですが一応まだ続編があるんですね。



ジェネオン エンタテインメント
チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁

奥さんもらっちゃったようです。

奥様も人形のようです。

まったくしぶとい上に、どんな家庭を築くつもりでしょうか。

「バラバラになっていたチャッキーは、人間時代の恋人ティファニーによって復元された。ところが、復活したチャッキーは彼女を惨殺し、魂を純白のウェディングドレスを着た人形に封じ込めてしまう…。残虐な2体の人形は、人間の身体を取り戻すため、恐怖の殺戮ハネムーンを開始するのだった。」

<引用>

最悪ですな


で今年第5作目登場、今夏公開中のはず

題して「チャイルド・プレイ チャッキーの種」


「殺戮人形の暴走を描く人気ホラー・シリーズの第5弾。我が子と再会したチャッキー&ティファニー夫妻がハリウッドで、子育ての方針を巡り大騒動を繰り広げる。」

「ハリウッドで、我が子と再会を果たしたチャッキー&ティファニー。だが、自分と同じ殺戮人形に育てようとするチャッキーに、ティファニーは猛反対。やがて彼らの思惑は思わぬ方向へ向かっていく」

<引用>

意味わかりません。何ちょっと人間らしい問題おこしているのですか?


ホラー好きな方にはよろしいのではないでしょうか

私は二度と見ません。

ながながと書いてしまた

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私あまり映画って見ないのですよね。
レンタルしてきて面白くなかったときのショックがなぜか大きい。
洋画があまり好きでないから、必然的に見れるものが少ない。
昔よりはましだけれど、まだ邦画の品揃えよくないと思うんだよねー
これは去年ネトゲ内で面白いよと進められて見た映画。
確かになかなか面白かった。
内容とかどこが面白いのか聞かれてもよくわからない。
メインとなるのは
自殺したお姉さんに祖国を見せるために、車に乗せ東京から博多を目指すと言うもの。
東映
偶然にも最悪な少年

演技がうまいとか、評価できるほど映画知らないけれど

その俳優にも存在感があったと思う。

一応少年犯罪がテーマの作品。

だからといって、それをどうしようという説教しようとするイメージは皆無。

後半の犯罪はお姉さんに祖国を見せるためにしょうがなく犯した罪?

たぶん日常の延長でしかないように思える

ただ普通に犯罪をしていく若い少年少女達をカメラが軽く追いかけている感じだろうか。

雰囲気はすきだな。周りにいたらいやですけどね。


もう一回見てみたいという不思議な作品。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビストロSMAPに、獅童と酒井美紀がでていた。
そこに香取がいるわけだから、
「はいHRはじめますよ~」


HNKでやっていた、ウルフ(←勘違いしてたみたい、アルフだそうです)をご存知でしょうか?
所ジョージが、吹き替えをやっていたんですが。
あんな感じの・・・わからない人はぜんぜんわからないと思いますが。
すみません。
アメリカのホームドラマだと思うんですよ、スタジオに観客がいて、その目の前でぶっつけ本番の、ドラマをやる形式なのですが・・演劇に近いかな。
ほかにも、似たような物があるんですが、どうも題名を覚えていない。




















タイトル: HR Vol.1
タイトル: HR Vol.2
タイトル: HR Vol.3
タイトル: HR Vol.4
ジャンル:ホームドラマ

香取信吾が主役。脚本、三谷幸喜。
定時制高校で繰り広げられる、涙あり笑いありのホット・ドラマ。

定時制高校の教師役である、香取慎吾が、一癖二癖ある生徒たちと、まさにどたばたを、繰り広げるバラエティードラマ。
生徒には、轟(香取慎吾)が思いを寄せる、元ホステス。マザコンの?年配大工。おばちゃん。不良。登校拒否少女。町内会長。等々と、定時制ならではの、多種多様な生徒を抱え、日々楽しくも奮闘するさまを描く。

スタジオで、観客が見ている目の前で、臨場感のあるドラマを繰り広げる。
一回見ただけでは、その面白さを感じきることはできません。
一瞬、舞台裏に引っ込んだあと、急いで着替えての再登場。息の合った、タイミングでの、絡み。雑妙なカメラワーク。テンポのよい、物語。
感動します。

最初の方では、香取慎吾が緊張してか、かんでしまう所も、しかし、物語は止まることなく進みます。そういった、臨場感を楽しめる。そういった、ドラマなのだと思います。しかし、それを、そう感じさせまいとする、俳優さん達の力量にも、拍手するばかりです。

こいうった、形式のドラマはやはり俳優さんの力量が、これでもかっ、てほど現れてきます。そういった配役の完璧さ。ドラマの完成度。
三谷幸喜は、本当にすごい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の人生の目標

生きた証を作る!!

この目標を作るきっかけとなったMovieを紹介しましょう。





タイトル: ワンダフルライフ
ジャンル:邦画






昨年14歳の少年がカンヌ国際映画歳で最優秀男優賞を受賞しました。その作品「誰も知らない」の監督でもある是枝裕和監督作品です。

受付であなたの氏名が確認されます。その次にあなたは面接室に通され最初にこう聞かれます。
「あなたの一番の思い出を教えてください。」
そこであなたは生きていた時の、最も大切な思い出を探さなければいけません。それも、たった一週間という期限で。
必ずしも最高の思い出だけではありません。最も忘れられないつらい思い出。まだ若く、思い出が多く蓄積されていない人・・・
そこで人は自分の一生を振り返るのです。
「あなたの一番の思い出はなんですか?」

文句なしの☆5
なんか「生きた証を作ろう」と考えながら生活しているだけで、振り返ったときにwonerful lifeになっていると思いません?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。