料理教室☆きまぐれランチ♪マンゴーヨーグルトムース | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪マンゴーヨーグルトムース

 

 

 

先日は月1回の料理教室でした。

お楽しみのスイーツを毎回作ります☆

今回は、料理がベトナム料理だったので、南国のフルーツを使うことに

しましたマンゴー

 

 

黄色い鮮やかな色が映えて見えます☆

生徒さん方からもマンゴームースは「あっさりして美味しかった」とうれしい感想がありあましたマンゴー

 

 

 

 

マンゴーヨーグルトムース

 

材料   4カップ分

[マンゴーゼリー]

〇粉ゼラチン   5g

〇水        大さじ2

水          100㏄

マンゴーピューレ 80g

レモン汁      大さじ2

[ヨーグルトムース]

☆粉ゼラチン   8g

☆水        大さじ3

牛乳        100㏄

砂糖        大さじ4

マンゴーピューレ 100g

無糖ヨーグルト   200g

レモン汁       大さじ2

キルシュ       小さじ1

(トッピング)マンゴー 適量

 

作り方

[マンゴーゼリー]

〇を混ぜておく。水を耐熱皿に入れ、レンジ500wで50秒加熱し、

〇を入れて溶かす。マンゴーピューレとレモン汁を入れて混ぜ、

1/3をバットに入れて冷蔵庫で冷やし固める。残りも器に入れて

冷蔵庫で冷やし固める。

[ヨーグルトムース]

☆を混ぜておく。牛乳と砂糖を大きめの耐熱皿に入れ、レンジ500wで

1分加熱し、☆を入れて溶かす。マンゴーピューレ、無糖ヨーグルトを

入れてその都度混ぜる。さらにレモン汁、キルシュも加えて混ぜる。

[仕上げ]

透明カップの内側にバットのマンゴーゼリーをスプーンで丸型に

くり抜き、側面に5か所ずつ張り付ける。

その上からお玉でヨーグルトムースを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

残りのマンゴーゼリーをフォークで崩し、固まったヨーグルトムースの

上にのせる。

マンゴーの角切りを上にトッピングする。

 

 

 

 

 

マンゴーは平べったい種が中心にあり、それに沿って切っていただきました。皮つきで切り、中身を格子状に切り込みを入れて皮を削ぎ切りします。

 

 

 

マンゴーも栄養価が高く、カリウムやマグネシウム、ビタミン、ベータカロテンなど免疫力を高めたり美容効果にもに期待できます。

この時期に取り入れたいフルーツですね♪

 

 

 

 

 

 

お子さんも来られてて、マンゴームースを全部食べられてたので、

子どもにもおやつに作っていただきたいなあと思いました。

お母さんも中のムースだけでも作ってみたいと思います。」と笑顔で言われてました。

 

 

マンゴーの代わりにキウイやブドウを使っても美味しそうですねjelly*

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク