副菜に☆厚揚げ豆腐とレタスのオイスター大蒜炒め
丸ごと1つレタスが2日ぐらい置いたままになっていました。。。
寒いとなかなかレタスやきゅうりは体を冷やしそうで使わなくてこの際、炒めてしまおうと思いました~
野菜と厚揚げ豆腐を炒めて食べるのが好きですし、何となくほっこりします☆
大蒜とオイスターソースで味をつけて強火でがっつり焼きました♪
副菜に☆厚揚げ豆腐とレタスのオイスター大蒜炒め
材料 4~5人分
厚揚げ豆腐 150g×2枚
レタス 1玉
大蒜 1/2かけ
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ2
塩、こしょう 少々
作り方
1. 厚揚げ豆腐は食べやすい大きさに切り、レタスは手で一口大にちぎる。
大蒜はみじん切りにする。
2. フライパンにごま油と大蒜を入れて弱火で大蒜の香りを出す。
厚揚げ豆腐とレタスを入れ、強火にする。
3. レタスがしんなりしてきたらオイスターソースを入れて混ぜる。
塩、こしょうで味をみる。
シンプルな材料ですが、調味料をしっかりからめて美味しく仕上がります☆
ヘルシー、低カロリー志向の方はメインでもいいかもしれません。。。
レタスを白菜に代えてもいいですね~♪
レモンを添えてますが、あればビタミンCも摂れるので絞っても栄養価が高くなります。
参加しています。よろしくお願いします![]()

