料理教室☆きまぐれランチ♪H29.1柚子入り牡蠣の土手鍋 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪H29.1柚子入り牡蠣の土手鍋

 

 

今日は月に1回の料理教室の日でしたaya

 

年に2、3回ぐらいという和食のメニューでした味噌汁

 

この時期になると柚子が出回り、今日も生徒さん宅の柚子を持ってきていただいて柚子入りの料理、和菓子を作って楽しみました☆

 

香りをかぐだけで気持ちがほんわりしてきます柚子

 

メインの牡蠣の土手鍋はやっぱり柚子果汁と柚子千切りを入れてさわやかにいただきます♪

 

1人用の鍋を用意してたっぷりの牡蠣を入れて広島で昔から作られている鍋、土手鍋を作りました。。。

 

 

 

 

柚子入り牡蠣の土手鍋

 

材料     5人分(1人鍋が5つ分です)

牡蠣のむき身     2~3袋

木綿豆腐        300gぐらい

白菜(大)        1/8株

舞茸などきのこ     1パック

白葱            1本

人参(型抜き)     2/3本

春菊または豆苗など 1袋

水             250cc

○赤みそ         130g

○みりん          大さじ3

○砂糖           大さじ1

柚子果汁         大さじ2と1/2

柚子千切り        適量

 

 

 

 

 

作り方

1. ○はよく混ぜ合わせておく。

2. 牡蠣は塩と片栗粉で軽くもみ、かぶるくらいの水でゆすぐ。その後流水で洗い、ザルに上げる。

  豆腐、白菜は食べやすい大きさに切る。人参は輪切りにして型で抜きレンジ500wで2分ラップをして加熱する。

  舞茸は小房に分け、白葱は1㎝幅の斜め切り、春菊(または豆苗)は4㎝長さに切る。

3. 鍋に○をスプーンなどで側面に塗り、水を入れる。

  白菜、白葱、豆腐、舞茸を入れてフタをし、弱火で沸騰するまで煮る。

4. フタを開けて牡蠣と人参、春菊(豆苗)を入れ、さらにフタをして水分が上がり具が煮えるまで続けて弱火で煮る。

5. 火を止めて柚子果汁をまわしかけ、柚子皮の千切りを飾る。

 

 

 

 

 

柚子を入れると爽やかな味が口の中に広がり、リラックスできます柚子

 

体も温める効果があるので体もポカポカ。寒い冬にはおススメです☆

 

柚子を使って保湿効果もあるので「ツヤがでました☆」との生徒さんの声。。。確かに…

 

 

 

 

 

「土手鍋を食べて体が温まりました~」との声も。元気になって皆さん帰られました♪

 

牡蠣はミネラル豊富な食材で、風邪のひき始めに3個食べたら治るとも、、、

 

微量栄養素を寒い冬はたくさん摂ってのりきっていただきたいと思います土鍋

 

今日は寒い中、参加ありがとうございました感感謝

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ