毎年のレシピ☆おせち用♪お煮しめ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

毎年のレシピ☆おせち用♪お煮しめ

 

 

3,4年前に生徒さんにお煮しめの作り方を教えてください…と言われて作ったレシピです。

 

それからはこのレシピを見て分量通り作るようになりました。。。

 

お煮しめを作ると日本人に生まれてよかった~と思います☆

 

ホッとしますね~おせち

 

 

 

おせち用☆お煮しめ

 

材料   約6~7人分

干し椎茸(中)     6個

水(干し椎茸の戻し汁を入れて) 300cc

こんにゃく        250g

レンコン         150g

里芋(中)        5個

金時人参        1/2本

ごぼう          1本

昆布巻き        50g

水             4カップ

絹さや          8本

☆はちみつ       大さじ3

☆酒           大さじ3

☆みりん         大さじ4

うすくち醤油       大さじ5

 

作り方

1.干し椎茸はぬるま湯でもどし、十の字の切り込みを入れる。こんにゃくは塩もみし洗う。 

 レンコンは1㎝幅に切り水にさらして花レンコンにし、里芋は皮をむいで塩でこすり洗いし、

 六方むきにしておく。

2.ごぼうは皮をアルミホイルなどでこすり、斜め切りにし、水につける。金時人参は1㎝幅に

 切り、梅人参にする。

3.大きな鍋に水4カップと昆布巻き、干し椎茸のもどし汁を入れ、中火で沸騰したら

 昆布巻きを小鍋に取り出す。→※別で水300cc、うすくち醤油大さじ3、みりん大さじ4を

 入れ中火で煮詰める。

4.大きなダシ汁の鍋にレンコン、ごぼう、里芋を入れて中火で15分煮てアクを取る。

 人参、干し椎茸、こんにゃくを入れてさらにひと煮立ちさせる。

 ここで1時間~味をしみ込ますのに放置する。

5.☆の調味料を入れて、10分中火で煮る。うすくち醤油を入れてさらに煮汁が半分になる 

 くらいまでフタなしで煮詰める。塩で味を調整する。

6.ゆでた絹さやや飾りふ、柚子皮の千切りなどを飾るときれいです。翌日の方が味が

 なじんで美味しいです☆

 

干し椎茸と昆布巻きのダシがほんのりきいてやさしい味になります鍋

 

形を重視しているのであまり混ぜすぎないようにしますへら

 

こんにゃくは丸いものを使ってみました~

 

正月にお煮しめだけでも作ると「作った~!」って感じになりますよ~(^_^)

 

今年も早くも今日で終わりになりました。。。

 

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。。。

 

 

参加しています。よろしくお願いしますつながるうさぎ


人気ブログランキングへ