大体のことが発表になった | ときどき ブログ

大体のことが発表になった

 

 
昨日UPしたけど・・・・・・
今日、大体のことが発表になった。

 

 

王子動物園から岩手サファリパークに移動中になくなった、

キリンのひまわりちゃん。

輸送箱は、岩手が手配したと王子動物園のHPに書いてあったので、

移動が決まったら、そこから所有権?が移動するんやなぁ。

 

●解剖結果について
4月13日(水)に外部有識者立ち合いのもと解剖を実施した。その結果、舎内で暴れた形跡がなかったことから、輸送檻内で体勢を変えようとしたがうまくいかず転倒し、首を折り曲げた体勢を戻せなかったことによる、呼吸不全及び循環器不全による死亡と考えられる。

 

●補足
懸念されている熱中症に関しては、今回の解剖結果では可能性は低いと考えられるが、現在、病理検査を依頼しているので結果が分かり次第公表する。

 

●輸送檻
輸送檻は内張が板で加工されており外部の熱を遮断、通風口により空気の流れを維持できる構造となっている。輸送檻の大きさは道路交通法の高さ制限に抵触しないもので、搬送時のキリンの体勢は四肢を伸ばした状態で首を前方に伸ばした姿勢で輸送されるのが理想的だとされるが、今回の搬送時の体勢もその状態であったことから「ひまわり」の体格に的確なものだったと考えられる。

HPより引用。

 

アラシくんが王子へ移動するときの画像を見たことがある。

首を前方に伸ばしていたなぁ。

この体制が理想なんや。

 

 

2022年4月7日木曜日撮影。

一応、ひまわりちゃんとツーショット。

なんで、一応かというと・・・・・・

ハトがキリンのエサをねらってるからよん~

 

天国で楽しく過ごしてね、ひまわりちゃん。