おそようございます。


昨日もいちにちおつかれさまでした。

さすがに本格的に寒くなってきましたね、週末には雪が降るとの予報も。

クルマもヒトもスリップしないように気をつけなければなりません😱←滑るのは人生とギャグだけで間に合ってる😑


今朝は試合観戦しながら寝落ちしたから、もう今日も始まってしまいましたが。

今日は横浜エリアは快晴です!

いちにちぼちぼちいきますかー🦎


その後体調はいかが、ちゃんと眠って美味しくゴハンは召し上がれてますか。

創作、作業、練習、事務仕事、日常業務その他年末だからといって根を詰めすぎず。

うまく切り替えて、休むときにはキチンと休息が取れているといますように。


サッカーのワールドカップカタール大会準決勝第一試合アルゼンチン🇦🇷対クロアチア🇭🇷。

開始時刻が朝4時なんてとんでもない時間でしたが、眠い目を擦りつつなんとか見られました。

応援していたクロアチアがやはり連戦PKまでもつれ続けた疲労が蓄積しているのか精彩を欠いていましたね。蓋を開けてみたら3-0で負け。

まああの状況なら負けるかあ、、、でも、ちょっと、いや結構悔しいデス😑ちぇーっ。

ま、アルゼンチン🇦🇷が嫌いなわけでもないので。

やはりメッシ、すごかった。

今朝はモロッコ🇲🇦対フランス🇫🇷戦。

私はフランス優勢に思っていましたが、本当に今大会は試合をやってみないとわからないから。

それでもやはりフランス🇫🇷強かったですね。試合中チカラ尽きて眠ってしまいました。


昨夜は楽しみにしていたふたご座流星群の極大を迎える夜でしたが、下校時に自宅の最寄り駅のひとつ手前の駅で下車してゆっくり歩きながら探しました。

市街地の道路沿いからでも、30分くらいで20個近く見られたかな。がっちり観測モードになってなくとも、結構見られたほうなので大満足であります😆

願いごとは、、、かなうはず!

いや、かなえるから。自分でどうにかなるなら。

流れ星に頼らなくても、気合いで!?

あ、でも。ひとつ、お願い。モニョモニョ。


ただいま有隣堂で見かけた、与謝野晶子の『私の生ひ立ち』を息抜きに読んでいるのですが。

自分の子どものころはどんなだったかなあ。

私も帰国子女で、転校が多くて、加えて変わり者で、子どものころは万事ハッピー、、、でもなかったですね。


HSP気質ゆえ小学校から帰ると神経疲労で毎日疲れ果てて、まず、ちょっと眠らないと何にもできなくて。

塾の帰りに友達と別れたあとひとり夜空を見上げているときと、クローゼットとか押入れの中にスタンド持ち込んでイヤホンで音楽聴いたり、本を読んでいたりするときがいちばん落ち着いたな。秘密基地とか、小さいテントがほしかったのを覚えています。



当時、小学生にして諦念めいたものがありました。毎日のように教室でしみじみ、ここは私の居場所ではないな〜、って。

休み時間もクラスメイトとはひたすら話が合わないし、女子の陰口マウント縄張り争いも面倒だし。

くだらない。


無理して合わない誰かに合わせるくらいなら、ひとりでいる方が楽。

だけどうまくしたもので、人間ずっと完全なる孤独にはならない。

学年違いの友だちはたくさんいたから、登下校はわりと賑やかでした。

学生時代もずっと、上級生はやたら世話を焼いてくれるし、とにかく下級生には不思議にモテたし。


そうそう。五年生のときだったかな。

下校時にクラスの男子と喧嘩して、どんくさいから泣かされたことがあって。

私の横にいた低学年の下級生たちが私が泣きながら自分の家に入ったのを見届けたあと、その足で勝手にその男子の家に怒鳴り込みにいって彼のお母さんに延々と苦情を言ったそう。

次の日の朝学校で、当該男子が苦笑いしながらその顛末と母親にこっぴどく叱られた話をしてくれました。あいつらオマエのなんなん?って。



私がひたすらどんくさくて危なっかしいので、いまだに世話を焼いてくれる歳が離れた友人が多いのはその流れかもしれません。

あは、ありがたいですね。



ぜ。