何度教えても覚えない。 | サットヴァの実のブログ

サットヴァの実のブログ

仙台市青葉区にあるアーユルヴェ-ダサロン「ルナスーリヤ」と、Organic&Ayurvedicコスメティック 「SoulTree」を
運営する株式会社サットヴァの実の社長が日々の出来事や
思う事を綴ります。

こんばんは。

今日も早速お題へ

何度教えても覚えない。

経営者や管理職なら。
1度は部下に言いたい。
一言ではないでしょうか?

子育て中のお母さんも。
言いたくなる一言かもしれません。

類に漏れず私も。
声を大にして最近言いたいこと。
っていうか。
言いまくってました。

10日くらい前に。
ブチギレましてね。  

火山爆発状態。
やっと。鎮火?した感じです 笑

でもこれ。
自分が小さい時にやっていた「型」
だということが。
今日あっさりわかったので。
ご報告。

今日。
お昼ご飯を食べている時に。
「私って。なんできちんとお箸を使うことが
できないんだろう?」
って。

ふと。

思った。

以前は。
親がちゃんと教えてくれなかったんじゃ?
と。
完璧。親のせいになってましたね。

が。待てよ。
この記憶疑わしい・・・
と、記憶をたどってみると。

母が一生懸命。
「お箸がちゃんと使えないと大人になってから
 恥ずかしいよ。こうやって持つんだよ。」と
言われていたような記憶が。

なのに。

ずーっと。
箸をちゃんと使えていない。
と、いう現実がある。と、いうことは。

母が何度教えても覚えなかった。
と、いう記憶が。私の中で抹殺  笑
されているんだ。と確信しました。

記憶は都合のいいように書き換えられている。
を、発見した瞬間です。

そう。
子どもの頃の私と
部下は同じことをしている。

これが。
フラクタル構造(相似形)です。

うまく事が運ばないとき。
必ず。うまくいかない理由があります。

気づいた瞬間。
あちゃ~やっぱり私だったのかと。

経営者や管理職のみなさま。
そして。お母様。
部下やお子さんが
「も~何度同じことを言わせるのよ~」と
あなたをイライラさせる場合。

あなた自身が
「何度教えても覚えなかった」のかも知れません。

ぜひ。
セルフチェックしてみて下さいね。

怒りを長引かせると。
あなた自身の身体がダメージを受けて
しまいますから。

今週お店に生けて頂いたお花。
キレイでしょ?

とてもいい香りを放っています。

では。

今日はこの辺で。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村