[昨日の続き]
「私はこの言葉が好き señal

スペイン語で 意味は
「しるし、合図、サイン」
とかそういう感じ

人生には 見えないseñal があるんだと思う」



小さい頃から本が大好きで
物語の世界にしばしば入り込んでいた

外国の物語もたくさん読んで
想像の外側の世界に
いつからともなく憧れてた

小学校高学年になると外国に行って見たくなり
日本人以外の外国人は、アメリカ人と思っていたので
英語を勉強しに外国に行ってみたくなりました

しかし親に言っても「ダメ」と一蹴

何度も繰り返し訴える後に
「大学生になって 自分で貯めたお金でなら」という条件付きでOKがでました

お年玉を貯め
アルバイトができるようになったらそれもため
大学生になり
お金も貯まり
ついにその時が来た

大学のプログラムでの短期留学
希望者がテストを受け、合格者のみが参加できます

そこで大事な事に気づきます

☆☆私…英語のテストが得意でなかった!!!☆☆
(>人<;)

でもこのタイミングを逃したら行けない
でも英語のテストでは絶対他の人に太刀打ちできない
どうしよう!!!

そこで
急遽行き先を変更

第二外国語で仕方なく始めたスペイン語

第二外国語は中国語にしようと思ったけど 他の必修授業と重なり、渋々選んだスペイン語
ほとんどみんな大学になってからのスタートなので筆記テストは頑張れば合格圏内
面接もヤル気は充分

募集定員の2倍の応募者の中
見事合格
スペインへの留学を手に入れました

1か月の滞在で
スペインへそして、スペイン語への情熱も増える増える


ここから広がる世界は
señalに導かれるように進んでいきます

どんなに私が進みたくても その先に道がない時(私にとっての道でない時)は進めない

道がある時はスルスルすすんでいく

そんな気がしてならないのです