分娩時に夫がファインプレー(出産④) | お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

石川県河北郡津幡町でフリーランスをしています。

悩みを一人で抱えてしまう方に寄り添い、思考のコリをほぐして夢をかなえる自分づくりのサポートを行っています。

経営メンタルコーチング/各種講義/イベント出店承ります。

こんにちは、Lunar coacherryのrinkoです。

 

出産話の続きです。

 

あらすじ:一時間でいきみたくなる

 

ダンナが寝落ちしてしまったナースチェックの時に、尾てい骨の感覚についてお話したところ、

 

こう?

 

と押さえられたポジションがとても合ってて、凄く楽になりました。どうやら、全員ではないもののままある要望のようです。

初産の方は、ためらわずナースさんに聞くのが吉ですね。

 

仮眠復帰後、ダンナもナースさんに押す強さを指導してもらい、うまく対応出来るようになりました。

 

後から確認したところ、「思っていた以上に全力で圧すことになったよ」だそうな。

道理で最初は効果なかったわけです。

 

一般男性の全力を自分が要求するとも思ってなかったですからね(・・;)

 

11時台のチェック以降は、ナースさんが途切れなくなってきました。

(10時のチェックまでは、ストレステストの数値を数分確認・刺激、でまた一時間くらいダンナと二人きりでした)

 

いだいいだいと我慢できない系女子状態で約30分。

 

次のチェックで子宮口全開と判断され、いきむ態勢へと準備が始まりました。

 

私の選んだ産院はベッドが分娩台にトランスフォームするところでして、昔からよく聞いた

 

「あの激痛状態から分娩室に歩いて移動」

 

ってやつはありませんでした。ホッ。

 

この文章では大分カットしてますが、私相当痛みで絶叫してたので、移動がなくて本っ当に良かったです。

 

ベッドのトランスフォームはスムーズに行われ、足の固定とか痛みにあえぎながらもちょっと笑えたのですが、

 

呼吸がやはりうまくいかない。ナースさんの声かけではうまく対応できない下手っぴでした。

 

ラマーズ法ではなく、「止めない深呼吸」を指示されていたのですが、どうにも、

 

「息を止めない」

 

というのが分からなかったのですよね。

 

…昔から、痛いときには息を止めて我慢してたもんなあ。

 

ですが、ここでダンナがまさかのファインプレーでした。

 

分娩状態になったら、立会人は分娩台の枕元に居るように指示されたので、私の顔のそばにぽてぽてとやってきたダンナ。

 

そこでずっと、見本のブレスをしてくれ始めたのです。

その真似をすることでなんとか呼吸のリズムもつき始めました。

 

後にダンナに尋ねたら、いわく

 

分からなければ横でやって見せるのが一番手っ取り早いと思った。部活(吹奏楽部)ではいつもそうやってた

 

とのこと。

 

ネ申笑い泣き

 

あ、ダンナはアマチュアチューバ吹きです。

 

呼吸、そんなわけでそこそこ頑張ったのですが、なかなか赤子と私二人分の酸素が供給できなかった様で、途中からエアーを付けられました。

 

つけて初めて知りましたが、管から酸素が出てるから吸気の酸素濃度が上がるだけで、自発呼吸の仕方は特に変わらないんですね。

 

さて、エアーをつけた辺りからナースさんが二人、三人と増えてきてました。ちょうど正午頃です。

 

お産自体は周囲のナースさん予想(多分陣痛で転げ回ってる時間から逆算された経験値)よりスムーズにいったらしく、コールで医師を何度も呼ぶナースさんの姿が目立っていました。

 

時間ははっきりとは覚えていませんが、

 

「先生お願いいたします。30分程で出ると思います」

 

「すみません、先生少し急いでもらっていいですか。ちょっと早く進んでるみたいで、もう大分頭降りてきてます」

 

「たびたびすみません。先生来てください。もう頭見えてます」(→①から10分後くらいだった)

 

こんな感じだったと思います。

 

分娩台に上がってからは、いきめて嬉しかったのは確かなんですが、そのスムーズさは私にとっては嬉しい誤算でしたね。

 

ただ、医師を待つ時間はそれでも長く感じられて、じれったかったです。

 

そのくせ、分娩室に現れた先生はちょっと不機嫌そう真顔でした(診察が予定通りに進まなかったかららしい)。

 

さらっとこちらを診てナースさんからの申し送りを聞いて、

 

「会陰固いから切るよー」

 

と発言。

 

事前の話では痛いと言う方もいたので少し怯えましたが、結果的には私は特に気になりませんでした。

 

表面麻酔がうまく効いたりしたのかもしれません。

 

ぱっちん☆(続く)

 

…思いの外、娘が出るまで記事数かけてしまいました。もうすぐです!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

夏のお疲れ、残っていませんか?

休みの日でも、ついついスマホや動画を観ていると、

いつの間にか眼精疲労から頭の血流が滞ってしまいがちです。

また、現在マッサージチェアはどんどん進化していっていますが、

頭のマッサージについてはまだまだ自動機械化まで出来ている商品が少ないです。

 

そんな痒い所に手が届くのがヘッドリフレ

プロの施術者による深いリラクゼーションを体感してみませんか?

 

1回1,800円(約20分)

 

このようなご感想をいただいております

ちょー気持ちよかった!!

頭が軽くなりました。

視界が明るくなったー。

気持ちよくてうつらうつらしてたらあっという間でした。

次の日の朝めちゃくちゃ爽快に目が覚めた!

自分では押さない所をほぐしてもらえて気持ちいい。

好転反応(もみかえし)が無いからまた受けたい♪

(個人の感想です)

 

※タオルを1枚ご持参いただけますとスムーズに施術を受けていただけます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ヘッドリフレ、カウンセリングセッション、各種相談承ります。お申し込みはLINEが便利です。

※QRコードスキャンか【@acv8064z】で友だち追加していただけると喜びます♪

その他メニューの詳細はこちらをどうぞ
 → セッションメニューページ (officialブログ)