バランスボールがいい仕事しました(出産②) | 【夢をかなえるサポーター】小寺優子のブログ/石川県/津幡町/Lunar coacherry

【夢をかなえるサポーター】小寺優子のブログ/石川県/津幡町/Lunar coacherry

石川県河北郡津幡町で【夢をかなえるサポーター】をしています。

悩みを一人で抱えてしまう方に寄り添い、思考のコリをほぐして夢をかなえる自分づくりのサポートを行っています。

経営メンタルコーチング/各種講義/イベント出店承ります。

こんにちは、Lunar coacherryのrinkoです。

 

出産って、なぜかやたらと細かいところまで思い出します。

喜怒哀楽の度合いとか痛みの度合いとかが段違いだからでしょうか。

 

早朝5時頃に陣痛室(結構広くて小上がりもある個室)に入り、夫と二人で過ごすことになったわけですが、これからどう進むのかさっぱり分からない滝汗

 

まんじりともせず痛みをやりすごしたり気晴らししたりしながら朝になり、陣痛室に置いてあったバランスボールでぽよぽよしながら朝食を食べました。7時頃だったと思います。

 

 

ぽよぽよ

 

私は痛んでる間は咀嚼ができなくって、細々と食べつつ半分程度残しましたが、根本的にいつも食べるご飯の三倍くらいの量カレーがあったので問題ない状態だったと思います。というか、この朝食の頃はまだ「痛くない」時間がちゃんとあったので休めてたんですよね。精神的に。

 

 

そうそう。バランスボールって、案外使われないのか、調子を見に来たナースさんから椅子代わりにしてることをやけに褒められました。

 

全く歩きませんでしたが、ぽよぽよお尻で弾んでいるだけで軽く歩くのと同じ効果があったのか、じわじわと子宮口も開いてたので、歩く様に勧められることはありませんでした。びばバランスボール。 

 

個人的にオススメですラブラブ

 

朝9時の医師の触診で、破水が確認されました。(後から聞いたところによると、この時に子宮口が一定以上開いていないか、破水していなければ、再度帰宅して自宅待機の見込だったそうですガーン

 

8時頃のナースチェックでは破水してなかったそうなのでその間と推測されます。

推測というのは、私の場合は、ほぼ破水と気づかない緩やかなものだったから。

 

歩いても特に違和感なかったんですが、触診では明らかに破水してました。

 

医師はクールに「破水してるし、刺激します」と発言し、その後に

 

私としては言葉にならん悲鳴を必死に飲み込む処置をされました。

 

まあ、処置は産道出口の「刺激」なので・・・確かに、ウソは言ってないです笑い泣き

 

未知のタイミングの痛みはビビるんですって。

たまひよとか読んでてもよく分かんないし、友人や先輩に話聞いてもたまたまそれを経験していなければ知ることもないし。 

刺激によって、何が起きるかもわかってなかったんですよね・・・

 

診察後、急に陣痛が激しくなりました。

 

 

ずっと痛いのに更にランクアップした痛みが来て悶絶&パニック。

 

開かないはずのものを万力でこじ開けているかのような激烈な衝撃です。

 

書いてるだけで幻覚痛がする笑い泣き

 

暫くしてから来たナースさんからは「そうそう、これからもっと強くなるよ。頑張って!」 と、

 

全くもって怖じ気づきそうな励ましを受けました。

 

10時過ぎ、今度はナースさんからの刺激処置。

 

順調なのは良かったのですが、先程同様痛みの休みが(より)無くなり、且つピークも(また)上がってほんと体が強張りまくり。

 

そして、朝食リバースしちゃいました。体力が奪われるーガーン

 

とは言えリバースに関しては、食べてから一時間以上経ってましたし、悪阻の頃には「吐いても食べれるなら喰う方が良い!ちゃんと栄養吸収されてるから!」と指導を受けてたので、動揺はあまりなかったです。

 

それよりこの時ナースさんにした質問への回答が、またビビるものだったんですよね。

 

いきみたくなるのってどーいう感じなんだろ、と思って尋ねたんです。

 

そしたら笑って、

 

そんな質問してる間は大丈夫。どうしようもなく分かるから」 との弁。

 

頭の中を駆け巡る「なんだそれ!意味深過ぎ!」という混乱した私の思考。

初産は未知が多すぎて恐かったですよほんと。

 

まだ、娘が出てくるところまでいけない・・・真顔

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

夏のお疲れ、残っていませんか?

休みの日でも、ついついスマホや動画を観ていると、

いつの間にか眼精疲労から頭の血流が滞ってしまいがちです。

また、現在マッサージチェアはどんどん進化していっていますが、

頭のマッサージについてはまだまだ自動機械化まで出来ている商品が少ないです。

 

そんな痒い所に手が届くのがヘッドリフレ

プロの施術者による深いリラクゼーションを体感してみませんか?

 

1回1,800円(約20分)

 

このようなご感想をいただいております

ちょー気持ちよかった!!

頭が軽くなりました。

視界が明るくなったー。

気持ちよくてうつらうつらしてたらあっという間でした。

次の日の朝めちゃくちゃ爽快に目が覚めた!

自分では押さない所をほぐしてもらえて気持ちいい。

好転反応(もみかえし)が無いからまた受けたい♪

(個人の感想です)

 

※タオルを1枚ご持参いただけますとスムーズに施術を受けていただけます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ヘッドリフレ、カウンセリングセッション、各種相談承ります。お申し込みはLINEが便利です。

※QRコードスキャンか【@acv8064z】で友だち追加していただけると喜びます♪

その他メニューの詳細はこちらをどうぞ
 → セッションメニューページ (officialブログ)