広島 宮島 管弦祭に行ってきました。 | 広島でパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断® の虹色パレット   

広島でパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断® の虹色パレット   

虹色パレット 渡子美枝(とのこみえ)のブログです。

似合う色でもっと若々しく
自分の似合うファッションスタイルを知って
顔タイプ診断® で顔立ちに合うテイストもご提案します。
素敵に歳を重ねたい広島の女性に。

広島市内でパーソナルカラー&骨格診断をしてます

虹色パレット 渡子美枝(とのこみえ)です。



広島に住んでいても、行ったことがなかった

宮島の管弦祭。


テレビで見たことがあるぐらいで、全然知りませんでしたが、

呉の阿賀からと広島は地元 江波から伝馬船が出ます。


30年前ぐらいに夫も伝馬船を漕いでいたことがあり、

周りの知り合いも昔関係者だった人が

かなりおられます。

江波に知り合いの釣り船で迎えに来てもらって、

海路宮島へ・・・。




港へ向かう間、ジリジリと熱せられた空気に

バテそうでしたが、やっぱり船の上は少し涼しい。


日焼けどめと帽子でがっちりガードして、

3時出発。


沖で待機して、いよいよ御座船と江波の伝馬船がつながれて、

宮島から対岸の地御前へ。




  (右端が切れてて、漕ぎ手があんまり写ってませんが、完全人力ですよ。)




阿賀の2隻も合流して御座船を引きます。


地御前につく頃は真っ暗。


それからまた宮島のいくつかの神社をまわって、

大潮で満潮の大鳥居をくぐって回廊へ。


自分たちも小さな船に乗り換えて、

大鳥居をくぐって(感動!)回廊へ。





回廊すれすれまで潮が満ちてました。


狭いところを伝馬船や御座船を回すのを

眠くて崩れ落ちそうになりながら見てました・・・。


家についたのは午前2時頃。


初めての体験はハードで、でもとても感動的でした。