ヒ・フ・ビ・ョ・ウ・ト・ウ・ラ・イ! | LUNAペットクリニック潮見 オフィシャルブログ

LUNAペットクリニック潮見 オフィシャルブログ

江東区潮見のLUNAペットクリニック潮見の公式ブログです。

みなさん、こんにちは!ビックリマークビックリマーク

 

いや~、私の大好きな季節に

なってきました!!!!

でも、でも、でも、でも…。

 

7月21日の時点で関東では、

まだ梅雨明け宣言がされない

という…。叫び

異例の事態ですね ( ̄▽ ̄;)

 

私は大好きな季節ですが、

ワンちゃんにとっては、大変で

つらい季節になりました。あせる

 

なぜかってはてなマーク

それは皮膚病が蔓延する季節

だからですプンプン

熱中症も怖いですけど…。

 

嫌ですね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今回は、皮膚病の治療に関して

お話ししてみますね。音譜

 

黒のラブラドール・レトリバーの

ワンちゃんが、ひどい皮膚病に

悩まされていて、千葉の遠方から

当院に受診されたお話しをします。

 

皮膚病の治療が中々治らなかった

ため、当院での治療をご希望され

来院されました。

 

手足を舐めたり、眼周りを痒がっ

たり、耳も外耳炎がひどく触られ

る事を嫌がっていました。

う~ん、痛痒そうプンプン

 

前足の指の根元を舐めすぎて

赤く腫れ上がってただれて

います汗

これ、口角なんですが腫れちゃ

って皮膚がガサガサですえーん

これも痒そう…。

 

肘の部分も象さんのような皮膚

になって硬くガサガサでした。

もう治らないと言われたそう。

えーんえーんえーんえーん

 

アトピーって眼周りが痒く

なるので、眼病と間違える

事もあります。

カサカサで痒いですねえーん

 

外耳炎も耳ダレもあって痛そう

ですね。笑い泣き

これじゃ、飼い主さんにも攻撃

的になるのも仕方ないですえーん

 

問診すると、小さい頃から手足

を舐めたりする事があったよう

で、長い間この子は皮膚のトラ

ブルで苦しんでいたんですね。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

性格は、とてもいい子なのに

攻撃的になるのは、患部が痛い

とかでなる事も多いです。

しっかりと治してあげれば、

またいい子に戻りますウインク

 

治療を開始して2ヶ月かかり

ましたが、毎週お耳の治療で

来院していただいたおかげで

経過は上々でしたチョキグッド!

病名としては、アトピーが主な

原因で、そこから様々な皮膚病

が併発していました。

指の赤みと腫れがとれ、あとは

毛が生えるのを待ちます。

 

3週間後の口角です。

まだ、ちょっとカサカサな肌

です。

 

2ヶ月後の口角です。

他のワンちゃんかと思う位に

皮膚の腫れが引き、ちゃんと

毛が生え揃っています。

 

肘の部分も脱毛が減り、柔ら

かい皮膚になりましたビックリマーク

しっかりと良くなるんです!!

ニヤリニヤリ

 

こんな状態にまで良くなり、

↓更にその後

耳の内側の皮膚のガサガサ感

もなくなり、ツルツルのお肌

になりました。

お耳の奥からも分泌物は出て

きません。

赤味もなくなりましたよねウインク

こんなに綺麗になって、トリ

マーさんにもとても驚かれた

みたいです。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ グッジョブ

 

 

遠方から来院される方に多い

ですが、中々来院できないの

であれば近くの病院でしっか

りと治療をしないと治らず、

今回のように慢性化した皮膚

病になり苦しんでしまいます。

 


週に何回も来れなくても、今

は便利な点耳薬があり、点耳

すると1週間効果が持続する

のです。

これだけひどい外耳炎でも

週一通院で良い結果が出せる

ようになりました。

(この子は家での点耳をやらせ

てくれないためこの薬を使用)

オスルニア…。

まるでバルト三国の一つの様

な商品名ですw

 

今は、アトピーのお薬を服用

していますので、症状が沈静

化して落ち着いています。ラブラブ

 

見てください!!

痛痒くなくなってすっきりし

たこの可愛いお顔ラブラブラブラブ

とても穏やかになりました。

(マジで可愛い顔ラブ

男の子なんですけどねw

 

皮膚科の専門医も言ってまし

たが、症状が引いてもお薬は

その後2~3週間継続する必要

があるとの事。目

良くなったから、すぐに病院

へ行かなくなって薬を止めて

しまい、皮膚病や外耳炎など

を繰り返しているあなた!!!!

それが良くないんです。ニヤリ

 

「良くなったのにすぐまた

悪くなっちゃうんだけど…」

と言われても、獣医さん達が

悪いだけではありません。ニヤリ

 

もう一度、ちゃんと先生が

「もう大丈夫だから、これで

診察とお薬は終了です」と

言われるまで、通院したか

どうか考えてみてくださいね。

 

心当たりがあれば、根気強く

通院して、治り難ければ先生

に相談する事も必要ですビックリマーク

 

先生方も鬼じゃありませんw

しっかりと疑問点を絞って

話して頂ければ、優しく分か

りやすく説明してくれますよ、

たぶん・・・。目

 

 

あと、また皮膚病になったか

らと言って病院に行かず、薬

だけもらうのも慢性化させる

タイプの一つです。あせる

病院へ行く事をワンちゃんが

嫌がる。叫び

病院へ行く事が面倒だ。叫び

そういう事もあります。

 

大変だと思いますが、かかり

つけの先生は診ないと分かり

ませんので、ちゃんと受診し

て下さい。笑い泣き

よろしくお願い致します。グッド!

 

 

それではみなさん、ご自身の

お肌のケアもとても大事なの

ですが、ペットちゃん達のお

肌の事もお忘れなくっビックリマークビックリマークビックリマーク