ルナ田のブログ -1903ページ目

暴風雨!

今日はものすごい雨と風です。
帰り道、車が風で飛ばされるのではとひやひやしました。
おまけに踏み切りで電車がなかなか来なくてこのままずっと踏み切りで
止まったままだったらどうしようかと思いました。
電車がののろ運転でしたが、今は止まっているみたいです。
あの風では危ないです。

こういうときに自然の力ってすごいなあと思います。
このエネルギーは、どこから来るのだろうなんて思ったりもします。

ところで、4月も今日で11日。本音を言うと、いつも4月はなかなか時が過ぎてくれません。
今年もです。
まだ11日かあなんて思います。
新しくいろいろなことをまた始めるのってエネルギーがいるのです。
早く軌道に乗って、動き出さないかなと思います。
あ~あ疲れた。
でも、新しい出会いはそれはそれで新鮮でちょっと嬉しい気もするのです。
さあ、また明日も頑張らなきゃ。

宙組観劇

9日11時公演を観劇してきました。
たかこさんと花ちゃんの退団公演なので、やはり観ておかなくてはと思ったのです。
前回の公演は観ていないので、久しぶりです。

1本立てのミュージカル。主題歌はなかなか素敵な曲です。
今回のたかこさんの歌い方、いつもよりも力が抜けている感じで、
ソフトで、私には、心地よく聞こえました。
たかこさんの歌い方はもともとあまり好きな歌い方ではないので、今回の方が好きですね。

芝居自体は、なんだか劇団四季や、レミゼを観ているようでした。(つい最近レミゼを観たばかりだし)
群集の歌が多くて、効果的なんだけど、こうも多いとちょっと過剰に感じてしまいます。
2人の感じは、カステルミラージュの時に似てます。
花ちゃんがいつもよりも強い役ですが、声が細いので、迫力はいまいちかな。
2人以外の歌の上手い人たちがたくさん使われていて、宙組にしては、珍しいなあと思いました。
私が名前の知らない人も歌っていましたから。
たにちゃんも歌が上手くというか、見せ方を心得てきたような気がしました。

これで、たかこさんと花ちゃんは見納めでした。
なんのかんの言ってもきれいで、お人形みたいで、まさしく宝塚を代表する二人でした。
お疲れ様でした。

花バウ観劇

今日の2時半公演を観劇してきました。
この花バウ公演、土日が1回しかないのです。
チケットをなんとかゲットして観てきました。
前の方の席だったので、始まる直前に後ろで歓声が上がったので、
見てみると、へ列の真ん中にあさこちゃんとかなみちゃんが着席するところでした。
ダークな色のスーツのあさこちゃん、髪も短くすっきりしててかっこいい・・・。
かなみちゃんは、目立たなかった・・・(というか、髪型しか覚えてない・・)

ショーの最初で客席降りをするのですが、そのかちゃん、あさこちゃんのところで止まってました。

アンコールでは、「月組の瀬奈さんが観劇で勇気付けられました。」という言葉に、あさこちゃん、一人立って拍手しながら「そのか~」と叫んでおりました。
その次のアンコールでは、あさこちゃんがみんなを先導して、スタンディングになりました。
そのかちゃん、「瀬奈じゅん効果で・・・」と言ってから「呼び捨てはいけませんね。瀬奈さんの・・」と言い直してました。またまたその次は、そのかちゃん、「なんと言っていいのか・・」と困っていたら、あさこちゃんが「これからもよろしく。」と大きな声で教えてました。
最後には会場の大きな拍手であさこちゃんたちはお帰りになりました。
あさこちゃんのおかげでとっても盛りあがって、とても楽しく観劇しました。
にこにことうれしそうに観劇されていましたよ。

ここでようやく花バウの感想を・・。
一言「おもしろかった!!!!」
いやあ、前の月組も観ましたが、面白さではこっちかな。
でも、両方とも生徒を上手く使って、生かしているなあと感じます。
主役のそのかちゃん、宮本武蔵です。
でも、よわっちい武蔵。これが、また似合うんです。
でも、剣道の動きとか、結構様になってました。
宮本武蔵が現代の高校生になってしまう話です。
佐々木小次郎は、日向燦。なかなかいけてます。でも、これが、現代版の小次郎君になると、
抜群に面白いのです。いやあ、あんなに上手いとは・・・スカイフェアリーズの姿からは想像できませんね。気障でいやみたっぷりのプレイボーイ?お金持ちのお坊ちゃま?が実に似合ってました。
ヒロインは、澪乃せいら。高校の剣道部のキャプテン。男勝りの強い女の子。ちょっと背が高い?かな?でも、勝気な感じがこれもまた似合ってます。(お化粧を研究して・・)
不良生徒のジュリは、花野じゅりあ。スケバンの格好がインパクトがあって、面白いです。可愛い顔だけど、お化粧で結構ちゃんとスケバンに見えました。
舞城のどかが、変な先生役でこれもまた面白いです。
とにかく面白くてでも、ちゃんと言いたいことがわかるお芝居でした。

ショーの方のそのかちゃんはかっこいい。
舞城さんと組んだり、花野さんと、澪乃さんと・・というようにいろいろな娘役とダンスするし、歌もいっぱいで、着替えもするし・・余裕があるようには見えませんでしたが、よく頑張ってました。
ダンスしてからとか、ダンスしながらの歌が多いので、余計に歌はいっぱいいっぱいです。
ダンスはもう文句なしです。特に舞城さんとのデュエットダンスは綺麗でダイナミックでした。
15人が、歌って踊って着替えて・・50分のショーを15人で出ずっぱりでやるのは大変だけど、
下級生にはとてもいい経験になるだろうなあと思いました。
それにもまして、主役のそのかちゃんは幸せですね。