全豪オープンテニスがメルボルンで開催されています。今日は風の強い
少し難しいコンディションでした。大坂なおみ選手が2回戦に登場しました。
対戦相手は中国のジェン サイサイ、ダブルスが得意でパワーは無いけど
多彩なショットがあるテクニシャンです。


大坂なおみちゃんもNIKE。スコートと同じ素材の丈短かめの
ウィンドウブレーカーが良いですね。


背中側は、こんな感じ。これはNIKE本気のウェアです。絶対売れますからね。


ジェン サイサイのもNIKEかな。シンプルですが、この黄色のスコート
すごく凝った作りになっていて、可愛いです。おばちゃんプレイヤーは
止めた方がいいけど、若いプレイヤーにはおススメです。回し者?
インフルエンサーではないので、お金貰ってません。何ならちょっとはクレ!

試合の方は、6ー2、6ー4で大坂なおみちゃんが勝利しました。
スコアだけ見ると、一回戦と同じなので楽勝のように見えますが、
2セット目はサイサイにリードを許してしまう瞬間もあり、苦しい時間帯
があった。けど、乗り越えました。
技術的に、メンタル的に上達しているのは、言うまでもないのだけど、
私が彼女を好きなのは、ちょっと違うところ。
風が強くてサーブのトスが安定せず、やり直す瞬間、必ず彼女は
「SORRY」と言う。それから、負けた対戦相手がコートを去る時
観客と一緒に彼女も拍手で見送るところ。見た目的には、ほぼ日本人的要素は
見えない大坂なおみちゃんですが、彼女の根っ子には、紛れもなく
日本人のスピリッツがあるなぁ…と感じられる。そして、それが全く意識的では
ないところ。彼女のナチュラルボーンジャパニーズなところを
私には愛さずにはいられない。