今日は桃の節句ですね。
我が家では、女性が私だけなので、
桃の節句はささやかにお祝いします。

子供が大好きな、色とりどりのあられ、蛤のお吸い物はマストで、
メインは年によって変わります。

家族に人気のちらし寿司とか手まり寿司とか、お寿司系が多いです。

それから器もその年のテーマによって変えています。
テーマといっても思いつきのテキトーですけれど^_^;
淡いピンクをテーマにしたり、マシュマロホワイトをテーマにしたり。
今年は写真の器にしたので、テーマは朱です。

この器、とっても気に入っていて、お椀以外は有田焼です。

絵のデザインがドンピシャで好き💕
しかも食洗機🆗‼️
ゴールドが入っているのに、食洗機🆗というので、すご〜い!と思って2〜3年前に購入しました。

私、基本は食洗機🆗な器しか買いません。
とてもズボラなので。
それに食洗機って、食器が高温消毒されてる感じがして大好き。
何でも食洗機任せです。

決して安くはないけれど、いわゆるブランド食器よりは抑えめ価格。
店頭にいつも揃っているわけではないとのことだったので、取り皿6枚、大皿、2段重箱を大人買いしました^_^;

そして、漆器に見えるお椀も食洗機🆗‼️

新婚時代に漆器のお椀を買って、良さはわかっているのですが、何となく普段使いにならなくて、普段使いは陶器のものに偏ってしまいました。
どうしてかな?と、考えたら、やはり食洗機で洗える方が楽だから…と結論しました。

それで、納得のいくものを長らく探して、
いつもの通り10年以上かけて、ようやく納得のお椀を見つけました。
しかもお手頃価格で⭐️
どうしても、安っぽい感じが否めない食洗機対応の漆器風汁椀。
全然納得のお椀に出会えなくて諦めていたけれど、これは本物の漆器に近い雰囲気をしっかり出せています。