「戻る」という表現が正しいのか、いつも悩むのですが…転居の日が近づいてきました。

2年間の東京生活に一旦終止符を打ち、再びアメリカアメリカでの生活を開始することになります。

 

我が家はアメリカ国内に3軒の不動産(一戸建て)を所有しており、これまで3軒とも賃貸していたのですが、そのうちの1軒の賃貸契約を今年4月に終了しました。アメリカに転居後、居住するためです。

 

この家、同じ方がかな〜り長く借りてくださっていたのですが、退去後、管理会社に確認してもらったところ…相当の修繕が必要なことが判明しましたえーん

 

あちこち直すついでに、それまでカーペットだったのを全部フローリングに変更、ボロボロになった(との報告を受けた)壁の塗り替えなどを行ったところ、総額9,100ドル札束かかりました。

 

でも日本で床をフローリングに変更すると、もっとかかるらしいです。この家、4ベッドルームですのでね。

 

ここしばらくのアパート住まいにすっかり慣れてしまい、広すぎる1戸建て(寝室が4つ、バスルームが3つ、そのほかリビングやらダイニングルームやらがある)で夫婦2人で暮らすのは正直気が重いです。掃除が面倒くさいショボーン