Lunawings~ヒコーキと写真~

*FUKベース。ヒコーキ写真、搭乗レポ、空港グルメのブログ*


テーマ:
1月の新千歳遠征レポが途中ですが、
今週、福岡空港で撮影してきたので、撮影レポを書きます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

九州の中央にある熊本市が震災で高速道路は通行止め、九州新幹線は運休になったので、
福岡から南九州へ陸路で行く事が困難になってしまいました。
ANAは一日三便を臨時便として、福岡ー鹿児島を運航。
(定期便の福岡ー鹿児島はJACのみ)
B737-500が二便、B767-300が一便です。







ちなみに、那覇から到着して鹿児島行きの便まで約二時間あったので、
カーゴドア開けたままの状態で一時間ほどいました。
ドアを開けたままで人がまったくいないのが長い時間見れるというのも珍しいと言えます。
7D2_0504


福岡空港は今までに見た事ない数のヘリコプターがいました。テレビ局と国土交通省。
福岡空港ー熊本の高速バスは全便運休。
ANAとJALのカウンター前には、臨時便と振替の案内。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私が住んでいる福岡でもほぼ毎日、大きな揺れを感じる余震があります。
ヘリコプターが頻繁に飛んでいます。
特に被害が大きかった地域は、地震の揺れも頻度ももっと上で、
「また大きな地震が来るのではないか」という不安や、
ヘリコプターの音で安眠出来ない人がいるのではないか?と思います。


旅行が趣味になった一番最初の地が、地震で特に被害が大きかった南阿蘇村でした。

4年前の水害で特に被害が大きかったのが阿蘇から豊後竹田のエリアで、
熊本地震でも特に大きな被害が出ています。
計数十回訪れた地で沢山の想い出があるので、
なんで二回も大きな天災が起こるのかとショックが大きいです。
初夏に行く計画も立てていました。

ちなみに、「阿蘇」と言ってもかなり広く、
多数の温泉宿がある小国町と南小国町は、震災で水源が破壊や露天風呂が損傷などの被害は出ていますが、
営業出来る所は再開しているし、杖立温泉のこいのぼり祭りは中止になっていません。
大分県で特に被害が大きかった由布院もですが、
営業出来る所は観光客を受け入れる体制は出来ています。


数日前、テレビのニュースで見たのは、
「GWまでに九州新幹線の全線開通は厳しい」でしたが、
28日に全線開通が決まりました。
復旧工事に携わる沢山の人達が、長時間労働など、沢山沢山頑張った結果だと思うと、
新幹線に乗る予定のなかった私でも感謝の気持ちが湧き上がってきたし、
「一日も早くの復旧を」の熱意と情熱を感じました。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

瑠奈 (Luna)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。