豆乳の選び方 |  豊島区の完全プライベート整骨院

 豊島区の完全プライベート整骨院

2020年8月、完全リニューアルしました。
整骨院ですが、保険は使えません。看板もございません。
整骨院ですが、完全ご予約制のプライベート空間です。
コロナ自粛期間でも、安心してお越し頂けます。

こんばんは『ルナ整骨院』です

今回は、豆乳について

豆乳は、
カラダにいいから、
抗酸化作用(大豆サポニン)だ含まれているから、
ローカロリーだから、
牛乳を飲みたくないから・・・

などの理由で飲んだり、お料理に使う方が増えていると思いますが・・・

ちゃんとわかっていますか
選べていますか

なぜ?豆乳がカラダにいいのかといえば、
 含まれている「大豆サポニン」が広い意味で「抗酸化作用」が期待できるからです

ただし、市販の豆乳は、搾りカス
含まれている大豆油を絞った後なので、腐りやすいんです
これを、豆乳工場へ運ぶ間、もたせるための防腐剤処理もされちゃいます
(それでも、豆乳って、開けたら、日持ちしませんよね)

以前見たサイトに、栄養価は変わらない(大豆を搾っただけのものと、絞りカス状態のものと)
みたいな表記がされているものがありました
(あえて、リンクはしません。きっと、「豆乳」で調べるとまだ、見れると思いますが)

栄養価・・・変わらないって事は、添加しているということです

豆乳を選ぶ時は、「脱脂大豆」「調整」「調製」と書かれているものは、
こういうことだと、理解のうえで選びましょう1

なにより、手間を惜しまず、自分でつくれば一番ですね
でも、大豆を食べれば言いだけのことなんですが・・・ 汗

これも、作っている側が悪いのではないので、あしからず