靴と右足首 | お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

Live by the sun Love by the moon
お日様ぽかぽか お舟ゆらゆら お月さんまんまる~ 宇野昌磨選手と大好きなフィギュアスケートのことをゆるゆると☽

今朝起きて、公式練習はどうだったんだろうとTwitterを開いたら昌磨君が怪我をしているかもとのニュースがいくつか・・・

 

 

 

 

 

 

昨夜、五輪後に柔らかくなっていたので新調した靴が合っていないのがジャンプ不調の原因だと出てはいたんですが・・・

 

フィギュアスケートの世界選手権は21日にイタリア・ミラノで開幕する。平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は20日、公式練習に参加。4回転フリップに苦戦し「見ての通りです。今は頑張るという気持ちしか何もない」と苦笑いだった。

 平昌五輪後にスケート靴を変えた。五輪期間中に「内側に靴が倒れるなあ」と気にはなっていた。長くはきすぎた靴が柔らかくなっていることが原因だと五輪後に気づいた。なかなかしっくりはまらず「調整ミス」と口にした。22日のSPまでに、なんとかアジャストさせていく。

 今大会は羽生結弦(23)=ANA=、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、パトリック・チャン(カナダ)といった過去7年の世界チャンピオンが不在。「グランプリシリーズみたいな感じ。五輪後だからみんな落ち着いている」と、今大会の雰囲気を評した。

 優勝候補の筆頭として注目を集めているが「今はそういうことを考える余裕がない。調子をあげることで精いっぱい。見られていようが見られていなかろうが、それどころじゃない」と独自の表現で場を和ませた。ネーサン・チェン(米国)、金博洋(中国)との三つ巴の争いを制し、高橋大輔、羽生に続く日本男子3人目の世界王者を目指す。

フィギュアスケートの世界選手権(21日開幕、イタリア・ミラノ)に出場する平昌五輪男子銀メダリストの宇野昌磨(20=トヨタ自動車)は20日、サブリンクで練習した。 
 SPの曲をかけた際には4回転―3回転の連続トーループと3回転半ジャンプはきれいに決めたが、4回転フリップが両足着氷になった。4回転フリップはその後も転倒を繰り返すなど調子は今ひとつだった。五輪後、剛性の落ちていた靴を新調。「見ての通りです。(靴の)調整がうまく行かなかった」としっくり来ない状況が続いている。「自分の調整ミスだが、終わったわけじゃない。今は頑張るしかない」と前を向いた。
 今大会は五輪2連覇の羽生結弦、平昌五輪銅のフェルナンデスが欠場。昨春の世界選手権、昨年12月のGPファイナル、1月の四大陸選手権、2月の五輪と主要国際大会で2位が続く宇野には初のビッグタイトル獲得の期待が高まっている。

 

 

 

スケート靴不調でも頂点諦めず=宇野、五輪銀の余韻なく-世界フィギュア

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032001227&g=spo

初の五輪で手にした銀メダルの余韻はもう、宇野の胸の内から消えている。「過去のことにはとらわれない。良かったことにとらわれていても、何もいいことはない」。ドライな20歳。真っさらな気持ちで世界選手権に挑む。

 8時間の時差があるミラノには他の選手より早めに入って調整してきた。会場での公式練習はこの2日間、全体的にジャンプがばらついた。3種類を入れる4回転はトーループこそまずまずの出来だが、フリップとループはミスが目立った。
 本人は言いづらそうだったが、平昌五輪後にスケート靴を新調した。これがしっくりこない。世界選手権まで期間が短かったが、軟らかくなり過ぎていたために替えた「間に合わせられなかったが、最後まで頑張る」と言い訳にはしない。
 負傷欠場する羽生結弦ら近年の優勝経験者は不在。ネーサン・チェン(米国)、金博洋(中国)と同世代3人で初の王座を争う。主要国際大会で2位が続く宇野は「調子を上げることで精いっぱい」と言うが、頂点を諦めてはいない。(ミラノ時事)(2018/03/20-21:32)

 

 

4Loと4Fでかなり転倒してたそうなので、着氷で痛めたのか・・・

出場するのかしないのか・・・


構成を落とすにしても右足首に負担がかかる4Loと4Fを外したら4Tのみ

練習してない4Sを入れるのは難しいだろうし・・・

 

心配でどうしようもないけれど、全て昌磨君本人が決めることなので祈るしかない

 

と、思います

 

 

上手く言えないけど本当に祈るしかない・・・

 

 

 

本当はSPの前にひとつ記事を書いてコメント欄開けようと思ってたんですが皆さんも心配でしょうし、ここで話すことで気が紛れるとか楽になることもあるかもしれないので、開けておきますね