みなさま、ごきげんよう 陰陽      

 

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

はやいもので、来週は彼岸の入り。

 

陽のエネルギーから陰へ切り替わり、陰の極み 冬至 に向かいます スター 

 

陰と陽は、いつでもセット。

 

この記事「陰陽五行とアロマ」は、最初に書いたのが、12年前ですが、多くの方に見つけていただいています。

 

ありがとうございます。

 

最近、たくさんの方にご視聴いただいている動画がコチラです。

 

 

夏の盛り、火のエネルギーMax だったからかもしれませんねー

 

  エッセンシャルオイルは、陰陽五行に対応します ! 

 

エッセンシャルオイルも、東洋思想の根幹である、陰陽五行で説明ができること、ご存知でしょうか?

 

陰陽五行 !?

 

風水や四柱推命、中医学(中国医学・東洋医学)なども、陰陽五行説に基づいています。

 

 

そして、エッセンシャルオイルにも陰陽五行の考え方えを取り入れると、さらに広がり深まります。

 

ヨーロッパ的なアロマテラピーが、東洋思想とリンクするって、楽しくないですか?

 

アロマテラピー(Aromatherapy)という言葉は、フランスの化学者、モーリス・ガットフォセの造語です。

 

(最近は、彼を調香師と紹介されているみたいですね・・・)

 

フランスをはじめヨーロッパで臨床、研究がすすめられたので、現代アロマテラピーはヨーロッパ発。

 

しかし、アロマテラピーの原型は、古代エジプトやインドのアーユルヴェーダ医学などに見られます。

 

西洋占星術と精油の関係も研究されてもいます。

 

なんて、幅広く奥が深いのでしょう 笑い 

 

陰陽五行とアロマテラピーが結びつくのも、自然な流れですね。

 

さすが、現代アロマテラピーの先駆者、ヨーロッパのアロマセラピストが、陰陽五行とエッセンシャルオイルについて書籍を著しています。

 

↓ わたくしのバイブル的1冊す 本   

 

 

 

(絶版になっちゃいました・・・ えーん )

 

 

  体と感情とエッセンシャルオイル、五行で読み解ける !  

 

陰極まれば、陽に転じ、陽が極まれば陰に転じます。

 

おそらく、人生のさまざまな面でもいえること。

 

とことん落ち込んだら、浮上するしかないですものね ゲラゲラ  

 

光が強くなればなるほど、影が濃くなります。

 

光と影、天と地、表と裏、相反する二つの要素によって成り立つという考え方が「陰陽説」です。

 

そして、 木・火・土・金・水 の5つの要素からあらゆるものが成り立っているという考え方が「五行説」。

 

これら5つの要素は互いに影響しあいます。

 

5つの要素から成り立つものには、感情や臓器もあります。

 

たとえば、五行の“木”に対応する臓器が「肝」、感情が「怒り」です。

 

怒りを抑えて我慢しすぎると「肝臓」が傷つきます。

 

“木”に対応するエッセンシャルオイルがバランス調整に役立ちます。

 

 

五行の“金”に対応する臓器が「肺」、感情が「悲しみ」です。

 

悲しみは、肺にたまる、と考えられています。

 

呼吸器系、気管支をケアする精油は、哀しみの浄化に役立つのです。


 

エッセンシャルオイルは、ホントに奥深いビックリマーク

 

だから、楽しいし面白いのですっ 爆  笑  

 

 

 

関連記事はこちらコチラ

きらハート アロマテラピーと陰陽五行<木>

きらハート アロマテラピーと陰陽五行<火>

きらハート アロマテラピーと陰陽五行<土>

きらハート アロマテラピーと陰陽五行<金>

きらハート アロマテラピーと陰陽五行<水>

きらハート アロマテラピーと陰陽五行 <相生と相克>

 

 

 

 

 

 

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 


※ エッセンシャルオイルは医薬品ではありません。診断、治療、治癒、予防を目的とするものではありません。

 

※ 市販のエッセンシャルオイルは、必ずうすめてお使いください。

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


※ 2015年12月2日、2021年12月7日、2023年12月16日より加筆修正いたしました。