電子メモパッドに一工夫/CIOの不具合対応/Nespresso DHARKAN | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

糖尿による食事管理の必要性から、食事記録を取るようになり、その手段として電子メモ(電子パッド)を使って、食材の名称や重量などをメモしている。

 

最初はAmazonで購入した電子パッド(残念ながらもう扱いがないようだ)で、当時1,000円を切る安さの割にすごく使いやすかったことから、Amazonの評価で「とんでもなく素晴らしい。感動した!」という旨のことを書いたところ、それが提灯記事(やらせ評価)と判定されてしまった。電話で「そんな意図はない。このコストパフォーマンスなら感動しても当たり前でしょ」と伝えてみたが、「間違いなく提灯」と断言されてしまったので、それまでに書いた評価は全て削除し、以降Amazonの評価を書くことも自重することになった記念の製品でもある。

 

その電子パッドが壊れたので、新たに買い替えることにしたのだけれど、なかなか最初のそれを超える、買っても良いかと思えるコストパフォーマンスのものが見つからない。

 

悩んだ結果、ダイソーの500円の電子メモパッドを買ってみたんだ。

どうせ納得できるものがないなら、使いやすい大きさの中で一番安そうなものを選んでみようと思ったんだ。

 

結果としては、付属のペンが薄い本体に収納するため、極端に扁平していて持ちにくい事、しばらく使っていると、消去スイッチの位置を示すゴミ箱の印刷が消えてしまう事以外は至ってまとも。とても使いやすかった。

 

じじいは、最初に買った電子パッドに付属していた断面が丸いペンを、カールコードで本体と繋いで使っているし、使っていればゴミ箱マークは見えなくてもスイッチの位置を見失うことはないので、全く不便を感じていない。

 

そのダイソーの電子メモパッド、先日液晶部分に瓶を落としてしまって、その部分が壊れてしまった。全体としては使えるけれど、その角が当たった部分が表示異常を起こして使いにくくなった。

毎日、家で料理をするなら毎食使うものなので、できる限り使いやすい状態にしておきたい。ということで、もったいない気もしたけれど新しいものに買い直した。

 

1代目で工夫したけど使いにくいと思った部分を今回は改良してみた。

 

こんな感じ。

 

1台目では、最初の電子パッドで使っていたペンを無理やり付属ペンが収まるべき(本体株の細長い)穴に押し込んで収納していたけれど、今使っているペンの方が若干太いため、本体の収納穴真ん中下部がポキリと折れて「そんなに太いの入らないよぉ」と泣いて抗議されていたんだ。そして好きあらば「ぺっ」と吐き出してしまうのも問題だった。

なので、革の端切れを使ってペンホルダーを作った(本体上部の茶色いやつ)。

作ったなんていうと烏滸がましいな。

長さを測ってボンドで接着しただけ。

きつめにサイズを測っておいて、ボンドでくっつけた後にペンを入れてピッタリサイズよりほんの少しきつめに調整した結果、程良いホールド感があって、多少振り回してもペンが落ちることのない狙い通りのペンホルダーになった(たまたまだな)。

 

ペンホルダー部分を拡大するとこんな感じ。

 

よーく見ると、接着面の上下半分くらいのところでうっすらと線というか色の濃さが変わっているように見えるかもしれない。

それに気づいた人は色に敏感なのかな。

接着を確実にするため、接着直後から12時間ほど万力でペンを挿す側から真ん中ほどまでを締め込んでいたんだ(小さい万力なのでそこまでしか届かんかった)。

 

結果として、真ん中ほどから上はきっちり接着され、さらに革も12時間分圧縮された。下半分はのびのび育ったということで、目に見えないほどの段差みたいなものができているんだ。

使ってみると、無理に圧着していない部分も十分な接着力を発揮しているけれどね。

 

接着面裏側はこんな感じ。

 

使いやすさだけを考えるなら本体上部より側面に取り付けたかった。けれど、より確実に接着するため、表も裏もこれくらいの接着面積を確保しようと考えた。残念ながらそのスペースを側面に確保できなかった。結果ペンホルダー設置は上部しかなかったんだ。

 

ペン用カールコードの接着部分はこんな感じ。

 

ペンを本体と繋ぐカールコードは、本体にボンドで直付けしている。

これも、性格がまっすぐな人なら本体に沿ってまっすぐ下にケーブルを下ろすだろうけれど、前回性格が捻じ曲がってなんかいないんだからね!と、そんな人はこうするに違いないと邪推してまっすぐ下に向かって貼り付けた結果、このループ直下から始まるカールが本体に干渉して使いにくいことこの上ない状態になってしまった。ので、今回は斜めにつけて、カールさんが外に逃げるように微調整。

言わなきゃわからない細かい工夫(反省)があるんだよ。

余談だけれど、この写真も万力が締め込んでいた部分がよりわかりやすいね。

 

 

  CIO マグネットケーブルの不良交換

 

クラウドファンディングで購入したCIOのマグネットシリコンケーブル。

届いて使ってみたら、別途購入したMicroUSBの端子を使うと充電ができないって問題になった。

 

すぐにCIOで原因究明をした結果、敗戦にミスがあったとの報告。

結局ケーブル側の問題ってことで、正しい設計のケーブルを作って無償交換ということになった。

多少の不便はあったけれど、すぐに調査が入り、原因究明の上、対応策の提案、スケジュールの提示、途中経過の報告と多少の不備はあれどもきちんとされていたので、あまり不満を持たずに待つことができた。

 

そして今日、その対応品が送られてきた。

 

それまでに十分クラウドファンディングの連絡やメールなどで説明があったのは事実だけれど、送られてきた箱の中には一切の説明がない。

 

代替品と返送用封筒が入っているのみ。

これはちょっと不親切かな。

ほんのちょっとな。

 

で、何気なく試してみたんだけれど、旧(不良あり)製品と、新(不良なし)製品を並べてみた。

一番左の端子部分に黒い液晶表示部が見えるのが旧ケーブルで隣の端子がついているのが新ケーブル。

辿っていくと長さが違う。

 

どちらも公称1m(ケーブル長:端子の長さ含まず)のはずなんだけれど…

 

測ってみると、新ケーブルの方が正しく1mで、旧ケーブルは「サービスしておきました」って感じかな。

うちにある3本のケーブルを測って全て同じだったので、意識して「サービス」していたんだろう。で、新の方は緊急対応だったので、サービスする余裕がなかったのかもしれないな。

2m長の方はどちらもきちんと2mサイズだった。

 

 

これくらい長さに違いがあった。

 

ドキドキしながら、MicroUSBの端子を繋げてみた。

あっけなく普通に充電を始めた。

これで一安心。

 

実は2mケーブルは旧ケーブルでも問題なくMicroUSBで充電できていた。それはCIOにも通知はしている。が、じじいのがたまたま正常に動くロットだったのか、それとも「この際念のため全部」と考えたのかは知らないが、今回交換用として2mケーブルも送られてきている。


 YoutubeのCIOのチャンネルでこの商品の紹介をしていた時、視聴者からの「1mと言うのは全長?それともケーブル長?」と言う質問に対し、社長自らが間髪をいれず「ケーブル長です」と答えていたのを覚えている。


正しいケーブル長で問題なく動く2mケーブルと、どうも片側分だけ「ケーブル長と全長」を履き違えて端子1つ分長くケーブルをカットした(そして端子への配線も間違えた)旧1mケーブル…もしかしてこの長さの違いこそ、正しい仕様が伝わっていなかった…正しい仕様を理解せず下請けが適当に作った結果の不良だったのかなと悪読みしてしまった次第。

あくまでも勝手な想像な。(*1)



  Nespresso 

 

 

先日、妻と新宿に出かけたついでにNespressoへ立ち寄った。

 

そこでも買いたけれど、限定復刻販売となったDHARKAN(ダルカン)、実はとても気に入っていたカプセルだった。

そう、Nespressoを買っても良いと思ったのは、IL CAFEというカプセルがあったからなんだけれど、それもじじいがNespressoを購入してすぐに販売が終わってしまい、もう捨てようかと思った頃にこのDHARKANを見つけて「これがあるなら続けてもいいな」と思ったくらいお気に入りだったんだ。

 

それが復刻すると聞いたので居ても立ってもいられずという状況で、その時は4スリーブだけ買ってきたんだ。

 

3スリーブ+ノマド トラベルマグのセット販売もあったけれど、これが「3スリーブ買うとノマド トラベルマグがついてきますよ」なら間違いなくそれを選んでいたのだけれど、これは単純に「数百円値引きで買えますよ」程度なので、それならわざわざ買うこともない。今のノマドが壊れたらその時は単品で買えばいいやとしか思えないよな。

 

で、それから1週間。

DHARKANのスリーブが2つ空になった。

他のスリーブはほとんど見向きもされない状況。

 

妻と話して、20スリーブ(200杯)追加購入した。

最初のうちは「じじいが妻様が仕事に行っている間に買ってくる」と言っていたのだけれど、残念ながらこの1週間はちょいと体調不良が続いていて出かけること能わず。

限定販売と言いつつもそんな簡単には無くならないだろうとは思うけれどもしかして…なんて思っていたら、妻様から「オンラインで購入したら?」と。

また今回も「自分で買いに行かなければ」という思いに凝り固まってオンラインなんて考えもしていなかった。頭硬くなってきている?老化?怖いな…

 

って事で、早速ネットで注文。

10スリーブ買うと自動的に「ダルカンLoverセット」というものが適用され、自動的にアップサイクル ブランケット(説明がないのでよくわからないけれど、多分カプセルなどの廃棄物を再利用したものだろう)がついてくるらしい。

 

うちブランケットとかあまりまくっているので、できればそれキャンセルしたいのだけれど、残念ながらキャンセルする機能がなかった。

 

その荷物が今日送られてきた。

結構大きい荷物。

 

ん?

購入したのは、DHARKANが20スリーブと勝手についてくるブランケットが2つ。

段ボールが3つ。

はにはに?

 

真ん中のダンボールは中央の丸い穴から、これにDHARKANが入っていることが見える。サイズ的にも丁度20スリーブ入りそうな大きさだし。

 

ブランケットもサイズは不明だけれど、タオルじゃなくブランケットと言っているくらいだからそれなりに大きさはあるだろう。とすれば下のダンボールがそれ?

じゃあ、上の細いやつは?

 

中央の段ボールを開けてみた。

 

間違いなくDHARKAN20スリーブ。

 

下段のダンボール。開けてみると箱2つ。

 

その箱を開けると、やはりブランケットだった。

 

Nespressoのページで見るものと柄が違う感じがする。

写り方の問題かな?

 

広げてサイズを測ってみたら大体150×160cm。

ほぼ正方形の大きなものだった。

妻様「ソファやポエングの座面カバーにするのもいいかも」だそうだ。

活躍の場を用意してくださるらしいので、しっかり馬車馬の如く働きなさい。

 

さて、問題の謎のダンボールを開けてみた。

 

中にはRISTRETTO (リストレット)のスリーブが2つ。

…あ、そういえば在庫が切れたってことで追加注文していたんだった。

大ボケ。老化?じじい?こればっかりだな。

 

兎にも角にも、これで安心してしばらくは好みの味ドンピシャのコーヒーを味わえる幸せ。



*1:2024/01/22 08:22 文章追加