ここ数か月、トレンドリサーチや
自身の見識を広げる意味も込めて、
コンサルティング会社主催のセミナーなど
を中心に顔をだしているのですが、
経営管理、内部統制の
コンサルティングサービスの一端を担う者として、
感じることが一つ…。
過剰なサービス、
過剰な人員の投入、
そしておそらく、過剰なドキュメント、
結果として高い価格設定・・・ ![]()
以前から疑問に思っていましたが、
IFRSなどで、また来そうです。
皆、お客様のために真に必要なサービス、
価値>価格 を意識しているのかな。
だから、"上場維持コストが高い"
で終わってしまうのではないのかな・・・。 ![]()
会社経営をしていると、
自分の得意でない分野も扱わなければならない。
そんな時は、より詳しい人にお願いするのが
良いのは疑う余地のない事ですが、
今後はますます、何が自社にとって本当に必要か、
見極める眼が必要になりそうです。![]()