ルミノックス(Luminox)腕時計の通販店舗
 
ルミノックスストア店主の足立です!!
 

2017年後半を共にする時計は決めましたか?

 
 
うだるような暑さの8月も
 
あっという間に終わり、
 
早くも9月を意識しないといけない
 
時期になってきましたね口笛
 
 

9月に入ると2017年も
 
いよいよ終わりに向かって
 
走り出す感じに
 
なってくるかと思いますが、
 
 
皆さんは秋から冬にかけての
 
ファッションを準備されていますかはてなマーク
 
 

新しい季節になると気候にあわせて
 
服装も変えることになると思いますが、
 
どうせならば身に付けるアイテムもそれに
 
合せてちょっとは変えていきたいですよねラブラブ
 
 

そこで、ルミノックスの時計も
 
趣向を変えてシックな自動巻きを
 
用意してみることをおすすめしますアップ
 
 

現在ではクオーツやデジタル時計が
 
主流になっているイメージがありますが、
 
その一方でレトロな自動巻の時計に
 
もう一度スポットを当てる傾向もありますおねがい
 
 
 
自動巻はクオーツほどの
 
利便性はないかもしれませんが、
 
きちんと使いこなせば
 
半永久的に使える時計となっていますラブラブ
 
 
 
また、ルミノックスの自動巻きの
 
時計はデザインも通常のものとは
 
少し違ってクラシックなので、
 
秋の落ち着いた雰囲気にも
 
ぴったりかなと思いますドキドキ
 
 

そこで、今回は自動巻き(機械式)の
 
魅力や注意点と共に、
 
これからの時期におすすめしたい
 
ルミノックスの時計について
 
紹介していきましょう音譜
 
 

「自動巻」ってどんな特徴がある?

 
 

そもそも自動巻って何?


自動巻とは「オートマチック」と
 
呼ばれることもある時計の機能の1つで、
 
20世紀の機械式腕時計の
 
大きなトピックとなった技術ですニヤリ
 
 
 
自動巻の時計ができるまでは
 
自分で毎回ゼンマイを
 
巻き上げる必要がありましたショボーン
 
 
 
しかし、自動巻式の時計が生まれることで、
 
腕にはめておくだけで勝手に
 
ゼンマイが巻き上がるようになったのですびっくり
 
 
 
腕に着けるだけでゼンマイが巻き上がるのは、
 
時計が振動を感知することでゼンマイを
 
巻き上げるような仕組みになっているため音譜
 
 
 
 
このゼンマイは巻き上げた状態だと
 
約30時間のパワーリザーブで、
 
常に動き続けるようになっており、
 
いちいち巻き上げる手間が
 
無くなったのは画期的ですねキラキラ


自動巻きは半永久的に使える!

 
自動巻きの時計は
 
ゼンマイが巻き上がることで
 
時間を刻むわけですが、
 
時計を着けない場合は
 
ワインディングマシーンで動く状態
 
をKeepしておくこともできますビックリマーク
 
 
 
機械式の時計を着けていないときは、
 
ワインディングマシーンに入れておけば
 
いつでもゼンマイがフルにまかれて状態
 
を保持できますが・・・
 
 
この辺りは全自動の時計に
 
慣れていると、やはり面倒に
 
感じる方もいるかもしれませんあせる
 
 

しかしながら、定期的にメインテナン
 
スやオーバーオールをしていけば
 
自動巻きの時計は一生モノです!!
 
 
 
全自動と違って自動巻は電池を
 
使用していないので、
 
急に電池切れによって使用できなくなる
 
といった心配がないのも
 
大きなメリットかなと思いますね照れ
 
 

また、時計の電池が切れる頃には
 
電池の販売が終了していることも
 
あることが多々あるため、自動巻ならば
 
そうした心配も必要ないですよ音譜
 
 


自動巻で注意しておきたいこと


自動巻の時計は半永久的に使える
 
便利な時計となっていますが、
 
通常の時計よりもデリケートな
 
部分も持っているのも事実です汗
 
 

自動巻は非常に繊細な時計のため、
 
振動や磁気などについては
 
最新の注意が必要だと思いましょうガーン
 
 
 
自動巻は精密な時計なので、
 
振動や水に触れると通常の時計よりも
 
壊れやすくなっており、さらに
 
強い磁気にさらされると時計の
 
機器に影響して時間が狂うことがありますショボーン
 
 
 
また、時計のゼンマイを巻くために
 
激しく振ったりリューズを無理に
 
巻き上げようとすると、内部の
 
ゼンマイが切れたりして故障の
 
原因となるので、くれぐれも
 
無理な使い方はしないようにするのが
 
重要だと思いましょう!!
 
 
ですが、ルミノックスでは
 
通常の時計よりも強度に
 
配慮したり、防水性を
 
高めていることもあって
 
他のメーカーの自動巻に
 
比べると使いやすくなっていると
 
感じますねラブラブ
 


おすすめしたいルミノックスの自動巻タイプ・5選

 
自動巻は通常の時計とは違った
 
独自の魅力を秘めており、
 
長く使いたい時計を求める人にとっては
 
うってつけの時計とも言えますラブ
 
 
 
そこで、ここではルミノックスの
 
おしゃれな自動巻の時計に絞って
 
紹介していきましょうビックリマーク
 


フィールド デイデイト / FIELD DAY DATE / 1801

 

ミリタリー感を抑えた
 
フィールドデイデイトは、
 
ルミノックスの中でも
 
異色の自動巻時計ですアップ
 
 

ステンレスのケースに
 
レザーベルトというシックな
 
組み合わせは、秋の雰囲気に
 
ぴったりの時計となっていますもみじ
 


ネイビーシールズ ディープダイバー オートマチック / Navy Deep Dive Automatic / 1509

 

ネイビーシールズ ディープダイバー オートマチック / Navy Deep Dive Automatic / 1509

 
 
自動巻ながらダイバーウォッチとして
 
使えるのが、ネイビーシールズの
 
ディープダイバーです口笛
 
 

黒にオレンジというおしゃれな配色は
 
プライベートでも活躍すること間違いないですし、
 
自動巻なのにダイバーウォッチとして使える
 
レアな時計となっていますラブラブ
 
 
 

ネイビーシールズ ディープダイバー オートマチック / Navy Deep Dive Automatic / 1526

 
 
先ほど紹介した「1509」と同じく、
 
ダイバーウォッチながら自動巻を
 
導入している「1526」です船
 
 

ルミノックスらしい
 
ゴツゴツした黒いケースに
 
黄色をアクセントとして
 
使用することで、全体的に
 
ポップなイメージを出すことに
 
成功しているモデルです音譜
 
 


フィールド バルジュー / FIELD VALJOUX / 1861.BO

 

「フィールド バルジュー」の
 
ブラックアウトモデルで、
 
ベルト裏に別の色を差し込むことで
 
おしゃれな雰囲気を醸し出している
 
ルミノックスの時計です恋の矢
 
 

自動巻に止まらずクロノグラフも搭載されており、
 
男性ならば一度は身に着けてみたい
 
機能を全乗せしている夢のような時計ですラブ
 
 

フィールド デイデイト / FIELD DAY DATE / 1801.BO

 
 

機能性たっぷりの
 
「フィールド デイデイト/1861」に対し、
 
1801は自動巻だけのシンプルな
 
ブラックアウトモデルですニヤリ
 
 

ケース内の文字盤に刻まれた
 
数字が見やすいなど使い勝手を
 
向上させる工夫が施されており、
 
装飾も少ないこともあって
 
ビジネスでも使用できる
 
渋い時計となっていますアップ
 
 

こだわりの強い時計で季節を先取り

 
 
時代が進むごとに新しい技術や
 
便利な道具が出てきますが、
 
自動巻のようにいつの時代でも
 
私たちの心を揺れ動かすような
 
デザインや技術が残っていますびっくり
 
 
 
ルミノックスでは昔の技術をさらに洗練し、
 
現代にも通用するような時計作りを続けていますビックリマーク
 
 
 

自動巻は繊細で扱うのが難しいと感じる方も
 
いるかもしれませんが、きちんと使用方法を守ったり
 
手入れをしたりすれば長年お付き合いできるので、
 
新しい季節に合せて普段使っているのとは違う
 
時計を購入してみるのはいかがでしょうかはてなマーク
 
 
 
 

もっと詳細を聞きたい!!

 

という方は、お気軽にお問い合わせくださいビックリマーク

 

 

お問い合わせはこちら→お問い合わせ


ショップはこちら→ルミノックス | Luminox腕時計の通販店舗【ルミノックスストア】

 

 

今後とも、ルミノックスストアをよろしくお願いいたします音譜

AD