こんにちは。
早くブログを再開したいと思いつつ,
あまりにも大量の荷物を片づけられないまま,気が付けばまたひと月経ってしまいましたが,
やっと片づけの目途が立ちましたので,web内覧会を続けていきたいと思います。
タイトル通り,
我が家の数少ない猫仕様の1つである「猫柱」をようやく完成させることができました。
以前にもご紹介しましたが,我が家は爪とぎ用に猫柱を設けました。
■過去記事:猫柱
■過去記事:養生が取れました!(2) 白すぎる床と続・猫仕様
引き渡し時の猫柱。
こちらにまずペンキを塗りました。
柱の周りをマスキングテープで養生し,
ローラーで白いペンキを塗りました。
ペンキも色々と種類があるのですね。
木目が透けて見えるような仕上がりをイメージしていたのですが,
不透明なベタな仕上がりに。
水性・油性の違いくらいしか知らないくせにDIYしたりするからですね
ただ,どうせロープを巻いてしまうのだからほとんど関係ない訳で,結果問題なし。
一度塗り
二度塗り
そして三度塗り。
と,ここまでは引っ越し前にやっていたのに。
これ以降の作業に着手したのが昨日だったのでした。
さて,猫柱の造り方ですが,こちらの本を参考にさせて頂きました。
(こちらのへぐりさん家では,DIYではなく大工さんが猫柱をつくったようですが。)
巻きつけるロープは直径8mmのマニラロープ(麻縄)を使用のことで,
楽天でこちらを購入。
設計士さんにアドバイス頂き,このロープを超強力両面テープで張り付けることに。
※実際に使用したのは,面積が広いためテープではなくシートタイプのものです。
ロープは,上は天井から30cm~,下は床から20cm~ の範囲で巻きつけました。
両面シート,結構お高いんです。
ですので,柱の中間部分はキッチリと巻いていたらロープがずれることもないだろうと考え,
巻きつける全体ではなく,巻きつける範囲の上下のみを接着しました。
そしてロープを巻く作業が…
猫が体重をかけても動かないようキッチリと巻いていく人(夫)と,ロープを持つ人(私)の2人作業で2時間近くかかって,結構な重労働になりました。
さあ,猫柱のお披露目です。
疲れたけれど,仕上がりには今のところ満足です
柱がちょっと太いかな(直径6寸≒18cm),存在感大です。
さて,肝心の猫たちの反応は
石油臭のようなロープの臭いがあるからでしょうか,まだ爪を研ぐ子は少ないですが,気に入ってもらえますように。
DIYにかかった費用は,ロープが9823円,両面テープは20個購入で7680円,ペンキが1296円,
合計18799円(税込)でした。
*春一番が吹き,暑い一日になりますね。ブログ再開,我が家の様子をご紹介していきます。よろしければお疲れ!の1クリックお願いします。笑*