できなくても、間違えても果敢にチャレンジし続ける・・・そんな生徒さんを育てたい☆ | 野間・南野のピアノ教室☆自己肯定感を高め 自信を育むレッスン

野間・南野のピアノ教室☆自己肯定感を高め 自信を育むレッスン

伊丹市南野北のリュミエールピアノ教室です。レッスンメニューのご案内、日々のレッスン風景、生徒さんや講師の演奏動画などを発信しています。体験レッスンのお申込みも、こちらからどうぞ。

こんにちは!

 

 

リュミエールピアノ教室

井口 由美です。

 

 

昨日は

 

 

毎年恒例、

実家のご近所さんが集う行事があり

わたしも参加してきました。

 

 

1年ぶりに

顔を合わせる方もいたのですが

 

 

元気なお姿を拝見すると

やっぱり嬉しいですね。

 

 

みんなで

他愛ないことを話してると楽しくて

 

 

いい時間を過ごせたなぁ、と

思いました。

 

 

*****

 

 

つい先日

 

 

クローズドで行っていた

エモーション リリース ワーク。

 

 

モニターさんの募集を

スタートしたので

 

 

ブログは

ワークのお話でもちきりでしたが、

 

 

ピアノのレッスンも

いつも通り稼働しております、笑

 

image

 

先週

7歳の女の子のレッスンで

 

 

宿題に出していた曲を

弾いてもらっていたときのこと。

 

 

何をどう勘違いしたのか

4分の3拍子の曲が

4分の2拍子になっていて、笑

 

 

いつ気づくかなぁ??と聴いていたら

 

 

なんと!

 

 

そのまま最後まで

4分の2拍子で弾き切りました。

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

大笑いしながら

「4分の2拍子になってた!」と話して

もう一度チャレンジ。

 

 

でも・・・

4分の2拍子のままだったので

 

 

もう一度

「この曲、4分の3拍子やで!」と言って

一緒に楽譜を見ながら確認すると

 

 

「あ゛っーーー!!」と

気づいた様子。

 

 

で、もう一度

弾き始めました。

 

 

*****

 

 

これまでの彼女、

 

 

間違えて、それを伝えると

「もう弾きたくない・・・」と言って

すねていたんです。

 

 

でも 今回は

自分からチャレンジしてたんですよね。

 

 

すごい。嬉しい。

感動ドキドキドキドキドキドキ

 

 

できなくても、間違えても

できるまでチャレンジする。

 

 

それが自然にできるようになったのが

すごく嬉しかった。

 

 

image

 

わたしが

レッスンで目指しているところは

こういう姿勢になること。

 

 

主体的に

どんどんチャレンジして

それを楽しむ。

 

 

そうなったら

たくさんのことを学べるし

どんどん吸収する。

 

 

上手くなるしかないんですよねニコニコ

 

 

そういう生徒さんを

たくさん増やしていきたいなあって

思います。

 

 

さ、今日も

レッスン楽しんでいこうっと。

 

 

ではでは、またー!

 

***********
 
 
直接1:1でやり取りができるよう
LINE@をリオープンしましたニコニコ
 
 
ご質問やお問合せ、お申込み時に
ぜひご利用下さい。
 
 
下記「友だち追加」ボタンをクリック
→「お友達追加」すれば
ご利用いただけます。
 
 
 
音譜現在 ご提供中のピアノのレッスン詳細はこちら
 
音譜「エモーション リリース ワーク」のモニター募集中!
詳細はこちら