Juriです

ラブラブ前回からの続きになりますおねがい

あるぢさんに教えていただいた、守護神さまに7月末ご挨拶に行ってきましたニコニコ


思い立ったら即行動音譜


(ブログに書くの遅くなりましたガーン 書いた記事を保存して放置してたけど、kuさんのブログに戸隠神社のことが書かれていたので、思い出しました)



前日に、どんなルートでまわったら効率いいのかネット検索してたら、ポコン飛び出すハート

"伝説の旅が今はじまる

ていきなりポップアップ画面が表示された爆笑

何これはてなマーク面白すぎる笑い泣き


早朝に出発→特急しなの →アルピコ交通のバスに乗り継いで約5時間かけて向かった先は、戸隠神社。 片道5時間もかかるというのに、日帰り旅笑い泣き


戸隠神社奥社から立ち寄ります。






素晴らしいラブラブ

神聖なエネルギーを感じながら杉並木を歩いていると、小鳥の囀りや水の流れる音、居心地が良すぎて、ベンチでぽーっとしたくなる照れ

水の流れる音を聴いていると瀬織津姫さまがふと浮かんできました。



お社まで片道徒歩40分かかるのと、わたしの旅では恒例のお山登りな感じで、どんどん登って行くニヤリ

最後の階段、体力勝負あせる

無事、九頭龍さまにご挨拶できましたウインク

奥社で龍の絵柄の白い御朱印帳を購入ラブ

5社御朱印を集めると、記念のしおりがいただけます。



"戸隠神社"   piano:Juri  


本当は、奥社近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を堪能するはずが、臨時休業汗

でも、結果的には奥社で思ったより時間がかかってしまったので、お蕎麦食べてる暇なかったかも


次に向かったのは、中社。

体力消耗しないように、バスで移動。


階段をひたすら上ると、戸隠の三本杉が目に飛び込んできます。

急いでたので、思い切り通り過ぎたのですが、帰宅してから、この三本杉の左奥に、小さなお社があることに気づく。。。(写真左に小さく写ってる)

ここは、日吉社。御祭神は瀧津姫さま。

中社の右手には滝があり、マイナスイオンに癒されたーおねがい








時間がないため、続いて火之御子社にむけて歩き出し、民家を通っていくのだけど、途中で分かりづらくてキョロキョロする私に、おじいちゃまが声をかけてくださり、道案内してくれたおねがい


途中から、こんな神道を通るのだけれど、人っ子一人おらず、熊注意の看板を見て、心の中で、熊ちゃん、出ないでね、と祈る。。笑い泣き

この道の感じ、久高島を思い出す口笛




火之御子社に到着して参拝し終わると、女性グループが後からやってきて、

1人ですか? 何か音の出るものは持ってる?


何も持っていなかった私。。


熊が出るかもしれないし、1人だと危ないからちょっと待っててくれる?一緒に宝光社までいきましょう。


と言ってくださり、助け舟現るえーん


雨も降り出し、森の中がさらに薄暗くなってたから、本当によかったー。



宝光社に無事到着して参拝させていただきました。

ミッションクリアー。



戸隠、一日では全然足りなかった。

今度来る時は泊まりで来よう❤︎

それにしても濃い1日でしたウインク


次回は箱根の旅編。