先日、ご縁あって

農林水産省に伺ってきました!

 

 

とても有意義なミーティングに

同席させていただき感謝ですキラキラ

 

image

 

 

そもそものご縁はというと

先日、私が田んぼオーナーを

している京都 与謝野の

お米農家の香山さんを訪ねた

ところからスタート。

 

 

image

 

 

与謝野の地で、

 

香山さんご夫妻と

日本の農業について

様々なことを語り合いました照れ

 

 

今回の農林水産省でも、

 

・日本のお米が余ってしまい

価格が下がってお米農家さんが

苦しんでいる現状

 

・日本の農薬や給食に関する現状

 

・無農薬や有機で農業をされる

方へ政府としての取り組み

 

などの話題があがりました。

 

image

 

 

 

私は15年くらい前から、

様々な農家さんや自治体と

食や農業についての取り組みを

仕事にしてきた中で感じるのが、

 

 

消費者である私たちが

 

・現状をあまり把握していない

(というか政治に関心がない人が多い)

 

・農薬に関する知識が少ない

(自分で知ろうとしないで情報は受け身の人が多い)

 

・無農薬や有機栽培が

どう私たちにいいのか?

生態系にもいいのか?

など知らない人が多い

 

 

よって、市場の価値を

わかっていないので、

 

多くの人が安いものを求め

価格がおかしくなる。

 

という現象が起きていると思います。

 

(これは食品業界に関わらず)

 

 

image

 

 

だからこそ、いつも言いますが

自分の手元にあるモノの背景を

きちんと考えて買い物をする

ということがとても重要。

 

 

でもね、現代人って

忙しくて疲れている人が多いので

 

いちいちそんなことまで

考える余裕がないのだと思います。

 

 

じゃあ、どうしたら

この負のスパイラルから

脱却できるかと言ったら、

 

まずは自分を満たしてあげて

エネルギーのキャパを増やす 

ということではあるのですが

 

(だから自分との向き合い方や

心と体のウェルネスについて伝えています)

 

 

 

私が思うに、

 

・生産や消費の過程での

知識をきちんと身につけること

 

・選ぶものに責任を持つこと

 

・政治を自分ごととして捉えて

関心を持つこと

 

 

が大事かなと。

 

 

とは言え、それだって

ハードルが高いと思われる

方も多いと思います。

 

 

 

だから、私はいつも

要点を皆様にお伝えして

いるつもりですし、

 

そういった学びの場を

提供しています。

 

 

 

直近だとこちら

 

 

是非皆さまに知ってほしい知識!!

 

 

 

あと過去のこちらの

LIVEも見てほしいなぁ。

 

環境活動家の谷口たかひさくんと

 

アーカイブはこちらから

https://www.instagram.com/tv/CQ8lBmqD_gj/