車椅子看護師の前田直美です。



先日、祖母の27回忌でお寺に行ってきました。



祖母が亡くなった時は上の子を妊娠中で、大きなお腹で葬儀に参列したのを思い出します。



そんな我が子も、今年で26歳。

時が経つのは早いなぁとしみじみ感じながら、自分も歳をとるわけだなぁ…と(笑)




お墓参りもしてきたのですが、7年ぶりに父と会えました。


足を悪くしてから墓参りも難しくなってしまい、墓に手を合わしたのは本当に久しぶり。


実家へは、ちょくちょく水あげをしに行くのですが、やっぱり違いますね。


父と祖母の眠る墓を目の前にして、昔の出来事が頭に浮かび、なんだか懐かしい気持ちになりました。


母に頼まれて一緒にお寺へ来たのですが、お墓参りもできて、かえってよかったです。


次はいつ来れるかわからないけれど、ずっと2人が見守っていてくれることでしょう。


こういう、ご先祖様と向き合う時間も大切ですね!