車椅子看護師の前田直美です。



お茶している時、更年期症状に苦しんでいる友人から「いつまで続くんだろう?」と聞かれたので、こちらでもお話ししますね!



更年期の期間は閉経の前後5年、計10年間です。

その間におこる不調が更年期症状なのですが、この期間ずっとみられるわけではありません。



症状の程度も個人差があるように、症状のみられる期間も人それぞれになります。


だいたい3〜7年間で落ち着く人が多いようです。


薬でコントロールしたり、ストレス環境を整えれば、もっと早く楽になるかもしれません。


今の辛さがいつまで続くのかわからず、ずっとこのままなのでは…と不安な人もいると思います。


大丈夫です。

必ず終わりはきます。

(更年期障害が重い場合、こればかりではありません)


症状が辛くて悩んでいるのなら、婦人科に相談して治療するのも一つの手です。



更年期症状には終わりがあることを知ってもらい、

安心してもらえたらと思います。



無理だけはしないでいきましょう!