車椅子看護師の前田直美です。



ハンドメイド講師時代に、生徒さんをよくカウンセリングしていたのですが、一番多かった悩みが更年期のことでした。

年代も40〜50代が多かったので、なおさらだとは思います。




その時に、更年期のことがわからなくて、悩んだり苦しんだりしている人が多いことを知りました。

それで更年期の本を書こうと思ったんですよね。


症状がない人、症状がみられる人、重い人の差は考え方や体質、環境などが影響していると言われています。



感情や思考を整えれば、更年期症状も楽になるはず。

それで今、保健室を運営しています。



私も現役で、更年期症状に悩み治療しており、

気持ちが落ちている時は正直辛いです。


でも、感情と思考の整え方を知ってから、気持ちの切り替えが早くなり、割とすぐにもどるようになりました。


気持ちが落ちる、回復するを繰り返している最中です。


辛さを知っているからこそ、更年期で悩んでいる人たちのお役に立ちたい。

更年期本を出版するだけでなく、更年期セミナーなどで直接お話しできる場も、いずれ作りたいと考えています。



その時は、またお知らせしますね^ ^