車椅子看護師の前田直美です。



突然ですが朝日を浴びていますか?


朝日を浴びることは、気持ちを落ち着かせるだけでなく、体内時計を整える働きもしてくれます。

体内時計とは生体リズムを整えるもので、体の中に備わっているものです。




昔は明るくなったら起きる、暗くなったら寝るという習慣があったので体内時計も整っていました。



ですが、今は夜も電気で明るく、朝も遮光カーテンなどで暗くできたりして、昼夜逆転の生活もできてしまいます。

そのせいで、体内時計がくるいやすいのです。




体内時計が正常に動くと、胃腸もきちんと活動して腸内環境が整います。


朝日を浴びた15時間前後に眠気がくるように、体内時計が睡眠予約してくれるので、睡眠の質もよくなります。


健康には欠かせないものなんです。


朝起きたら朝日を浴びて、体内時計に朝だよーと教えてあげてください。


今の季節は晴れている日も多いので、気持ちよく起きれるのではないでしょうか。


ぜひやってみてくださいね!