Thanksgiving Day 【英語で感謝を伝えよう!】 | 国産バイリンガル親子育成コーチLumi ~「読み聞かせの魔法」メソッドであなたもお子さんもバイリンガルになれる!!

国産バイリンガル親子育成コーチLumi ~「読み聞かせの魔法」メソッドであなたもお子さんもバイリンガルになれる!!

ひとり息子をバイリンガルに育てるまでのエピソード
あなたとお子さんがバイリンガルになり
自己肯定感も上がる
お手伝いをします

                      

こんにちは!

【国産親子バイリンガル育成コーチ】の

 るみです!

 

急に寒くなりましたね~!

皆さん体調は大丈夫ですか?

 

でも本来11月はこんな風に

寒くなる日も多い月ですよね。

 

今月末は私の誕生日。

また年を取りますが…

ま、

Age is just a number.

年齢はただの数字

がモットーなので

気にしません!(ホントよ笑い泣き

 

 

  Thanksgiving Day

 

さて来週11月23日(木)は

Thanksgiving Day

サンクスギビングデー(感謝祭)

ですね

 

これは毎年11月の第4木曜日に

来るアメリカの祝日

(カナダにも10月にあるようです)

 

バイリンガル育児中のママなら

Thanksgiving Dayの知識も

少しつけておきましょう!

 

ということで歴史から…

〈サンクスギビングデーの始まり〉

 

サンクスギビングデーの

始まりは

 

1620年にイギリスから

「メイフラワー号」という船に乗って

アメリカにやってきた

移民たち(ピルグリムと呼ばれます)

 

上矢印覚えてます?

世界史で習いましたよね?

 

これがAmerican Historyの

一番最初なのです。

(ネイティブ・アメリカンを除いて)

 

 

そうしてやってきた移民たちですが

彼らはどんな農作物が

アメリカの土地で育つのか

どうやって育てたらいいのか

知らなかったんですね

 

そしてアメリカに移り住んできた

最初の冬

 

彼らは東海岸マサチューセッツ州の

辺りにいたので

冬はものすごく寒いんですね~

 

最高でも5-6度

最低はもちろん氷点下です

 

そんなわけでメイフラワー号で

やってきた移民たちも

最初の冬には寒さと飢えで

たくさんの方が

亡くなったそうです

 

そんな彼らの所にやってきたのが

ネイティブアメリカン

 

彼らに農作物の種をあげて

どうやって育てたらいいのか

親切に教えてあげたそうです

 

そして秋、11月

収穫された農作物で

たくさんのごちそうを作った

移民たちは

助けてくれたネイティブアメリカンを

そのごちそうに呼んだんだそう

 

そして収穫された食べ物と

助けてくれた

ネイティブアメリカンに

感謝をしたそうです

 

 

これが

Thanksgiving Day

【感謝祭】の始まり

 

今でもアメリカでこの祝日には

家族や親せきが一同に会し

 

アメリカンフットボールの

中継をみたり

 

ピクニックに行ったり

 

たくさんのごちそうを

食べたりします

七面鳥とかね

 

この日のご挨拶は

Happy Thanksgiving Day!

(感謝祭、おめでとう!)

 

 

我が息子ニャータロニコ も

大学の時は

近所で仲良くしてもらっていた

ご家族に呼ばれて

Thanksgiving Dayを

一緒に過ごさせてもらって

いたようです

 

たしか

「チョコレートケーキが

めちゃくちゃウマいラブ飛び出すハート

 

と言っていましたよ笑

七面鳥じゃないのね~

 

 

さてそんな

Thanksgiving Dayは

 

やはり、自分の周りのモノや人に

感謝を表す日なのです

 

なのであなたも

お子さんと英語で

感謝を言い合ってみませんか?

 

一番使いやすいフレーズは

やはり

Thank you.ラブラブ

ですねニコニコ

 

それだけでもいいですが

その後に「何をしてくれて」

というのを続けてみましょう

 

ここを言うことが

英語を話す時にとても

重要になるんです

 

Thank youだけだと

何のことに対してか分からないよ

というのが英語圏の方の

考え方なんです

 

(もちろんThank you.だけ

言うことだってたくさん

ありますけどね)

 

なので

Thank you for...

という形で感謝を述べて

みましょう

 

例えば

Thank you for helping me!

お手伝いしてくれてありがとう!

 

Thank you for watering the plants.

植物にお水をやってくれて

ありがとう

 

Thank you for telling me that.

そのことをママに話してくれて

ありがとう

 

Thank you for coming into 

Daddy and Mommy's lives.

パパとママの人生に入ってきてくれて

ありがとう

=生まれてきてくれてありがとう

 

 

少し照れくさいかもしれないけれど

英語ならサラッと言えたりするかも?

 

感謝を言いたい場面はたくさん

ありますよね?

 

ぜひ色々試してみてください

そして、感謝を英語で言う習慣

つけていきましょうねウインク

 

それではまた!

 

ピンクハートミッションピンクハート

 

\お子さんをバイリンガルに/

でもそれだけじゃ足りない

 

ママだって幸せにならなきゃ!

 

バイリンガル育児をしながら

ママも仕事ができるレベルの

英語力をつけて

 

ママも自分に自信をもって

英語を使って

より楽しく

より幸せな人生を生きていくピンクハート

 

そんなママたちを

日本中に増やすこと!

 

を目指していますニコニコ

 

 

キラキラ公式LINEのご案内キラキラ

 

公式LINEでは

バイリンガル育児のことや

私の挑戦のことについても

もっと深い部分まで

お話する予定です

 

もしご興味がおありでしたら

是非ご登録してみてください

 

ピンク薔薇ご登録はこちらになります

下矢印このボタンをクリックしてください

友だち追加

パソコンで

見て頂いている方は

下矢印のQRコードを

スマホから読み取って

頂いても大丈夫です

 

 

プレゼント公式LINEご登録特典プレゼント

 

バイリンガル育児を始めるために


①「今すぐやるべき3つのこと」

②年齢別

  読み聞かせ本リスト

  (本の解説付き)

③おうち英語への動画の取入れ方

④お風呂de英語 フレーズ集

⑤オムツ替え英語表現集

 

 

 

乙女のトキメキ公式LINEにご登録いただいたら

ぜひお気に入りのスタンプを

わたしに送ってくださいねハートのバルーン

 

 

 

 

 

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート 

 

星お子さんをバイリンガルにするには

  まずお母様が英語に興味を持つことが

    一番の近道です!!流れ星

 

ママが自分でおうち英語を自信をもって

始められるようになる

ママのための英語コーチングを

させていただいてます。

 

ご興味のある方はぜひLINEから

お問合せください。

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星