次回から、ジャンルをお引越しします。
この度無事10週目を迎え、不妊治療クリニックを卒業しました!
実は私の通っていた病院は、院長先生と話せるのは内診台に乗ってる時だけで、説明などは他の先生や看護師さんがやってたんですが、まさか最後も院長先生とは内診台の上で、両脚パッカーンな状態でお別れなのか?と思ってたら案の定そうでした(笑)(もちろんひざかけかかってるのでお話する時は大事な場所は見えてないんですけど)
看護師さんたちにも受付で丁重にお礼を言って、あっさり目だけど感慨深い卒業となりました。
(あとで「ここは菓子折りでも持ってきた方がよかったか?」と思いましたけど、コロナだし、いいよね・・・←)
まだ2つ凍結卵を残してきているので、完全に縁が切れたわけではありませんし、たぶんまたお世話になると思うけど、ひとまずは、さらば○○クリニック。
さて、ここで私の妊活を振り返ってみたいと思います。まとめっぽいですね。
2017年春 結婚
2018年秋 自己流タイミング開始。これまでの約1年、まだ二人でのんびりしたいし~ということで避妊してました。今思えば無駄だった(笑)
2019年冬 クリニックの門を叩くことを決意。
2020年1月~ 普通の産婦人科でタイミング指導、各種検査。明確な異常、不妊の原因はないと言われる。
2020年6月~2021年1月 転院し人工授精を6回行うも、撃沈。
2021年3月 転院し、体外受精に踏み切る。
2021年4月 採卵。使える受精卵5個を凍結
2021年5月 1度目の移植→陰性
2021年7月 2度目の移植→陰性
2021年8月 慢性子宮内膜症の検査→異常なし
2021年9月 3度目の移植→陽性、現在に至る。
3度目の移植の詳しい振り返りは下記記事もどうぞ。
そういえばとうとうプロフィール画像、デフォルトのアバターのままここまで来てしまった(笑)
ちなみによく不妊治療してた芸能人が「3回目の体外受精で待望の妊娠!」とか言いますけど、あれって移植が3回目って意味なんでしょうか?採卵が3回目なんでしょうか?
なんとなく、「体外受精」「顕微受精」って「受精」なんだから採卵からの受精・凍結の過程を指してるようなイメージなんですよね。もちろん人にもよるでしょうけど、採卵3回ってかなり過酷ですよ。まあニュースの見出し書く人はそこまで気にしてないんだろうなあ。
言葉のアヤはさておき、私は移植3回で無事妊娠に漕ぎつけ、一応流産の可能性もだんだん低くなる週数に突入しています。まさか妊娠までにこんなに大変な道のりを経ることになるなんて、2年前3年前の自分は想像もしていませんでした。
私より先に結婚した友達が妊娠して焦ったり芸能人が妊娠して焦ったり・・・。いろいろありましたが、ここまで大きなメンタルの不調もなく不妊治療を続けてこられたのは
読者の皆様のおかげです。
いつもいいねをくれた皆様、こまめにコメントくれた皆様、仲良くしてくださって本当にありがとうございます。
無事に不妊治療卒業されたフォロワーさんも多く、一緒にママになれそうで嬉しいです。
もちろん、まだまだ治療をがんばられてるフォロワーさんもたくさんいると思います。
ここからはたぶん頻度は下がるものの妊娠経過や出産準備の話題になっていくと思いますので、これを機にフォローを解除してくださっても一向に構いません。去る者は追わず。お世話になりました。
次回からもこんな調子で書きたいときに書きたいことをだらだら書くようなブログになるかと思いますが、お付き合いいただける方は引き続きどうぞよろしくお願いします。