本日、卵黄嚢の確認ということで病院に行ってきました。
なんとか無事、卵黄嚢と、ついでにちょっと心拍を見ることもできました。
一応、経過は順調だそうです。
この時、先生は言いました。
「飲み薬、貼り薬、膣錠をきちんと忘れないことが大切ですからね。ちゃんと続けてくださいね」
「はーい。(あれ・・・)」
そういえば今日、朝の膣錠忘れたな。
あとで入れよう・・・。
これが後に重大な後悔につながることになるとは、この時の私は知る由もなかったのである。
午前中に病院行き、午後は美容院の予約を入れていたので、合間で立ち寄った駅ビルのトイレにて、膣錠を入れようとしました。ちょうど追加でもらっていたので。
しかし、
「いや、もしかしたら入れたような気もする・・・1日に2回入れるのもいかがなものか・・・夕方家に帰ったら確認して入れよう」
(入れたか入れてないか忘れないために日付を書いているので)
で、とりあえず美容院の間つわりひどくならないといいな~、なんて考えながら美容院に向かい、結構気持ち悪くならずに施術終了。
よかったよかった、さあ、何か食べられそうなものをスーパーで見繕って帰ろう。
その前に駅ビルのトイレに寄りました。そしたらですよ。
出血
してたんですね。これまであったようなおりものに混じったような感じじゃなくて、生理のような鮮血。
やばい、と直感しました。
今更ダメかもしれないけど、少ないよりは多すぎる方がいいだろう、大は小を兼ねるッ!ってことで、慌てて膣錠を入れたあと、病院に電話。診療時間内に着けそうだったので、今から行ってもいいですか?と一報いれて病院へ
思い当たる節は、朝の膣錠入れ忘れしか考えられません。
ああああ朝膣錠を忘れてなければ・・・
午後、入れすぎを懸念してないで入れてれば・・・
初期の流産は染色体異常っていうけど、こんなの完全にヒューマンエラーじゃん。旦那に申し開きできない・・・
そういえば、つわりが引いてる気がする・・・気持ち悪くない・・・なんでも食べられそうな気がする・・・・
それってまずいんじゃ・・・
「6週 鮮血」とか「妊娠初期 出血」とか調べまくりながら病院へ。
結果・・・・・・
・・・
・・・・・・
大丈夫でした。
心拍も普通にポコポコ動いていたし、問題ありませんとのこと。おそらく、絨毛膜下出血というやつで、赤ちゃんとは別のところから出血したようです。
よ、よかったあ・・・・
ちなみに、膣錠入れ忘れの件を白状したところ、「今日はたまたま午前中注射もしてたので、膣錠がなくてもなんとかなりました。(要は、入れ忘れは関係ないっちゃない)ですが、明日からはまたきちんと朝やってくださいね」と言われ、はい、はい、すいませんでした、心を入れ替えます、ははあっ!ってな感じで。
何はともあれよかったです。
ちなみにこの絶妙なタイミングでつわりの症状が引いたのも「たまたまでしょう」で終わりました(笑)
今回、流産疑惑を経験して、とってもショックだったので、あーやっぱり私って子供欲しかったんだなあ、と思い直しました。
ってか、妊娠生活って波乱万丈すぎじゃないすか?「マタニティライフを楽しもう★」とか、無理なんですけど。