さあ、ぐだぐだ書いてきましたが、いよいよ本格的に採卵周期のお話をしていきますよ!

 

採卵周期!うわあ、妊活ブログみたい!←

 

 

私が主に行ったのは

 

生理2日目からクロミッド

よほどのことがなければこの日に採卵しましょう、と採卵日決め打ち作戦だったので、採卵日から遡って1日おきに注射を打ちに病院へいきます。

 

あと、病院で出されたサプリメント。(なんかオリジナル配合らしい!笑)

夫婦でビブラマイシン(確かそんな名前。とにかくなんか菌を除去する効能がある薬)

そして、クロラムフェニコール膣錠(生理が明けたら飲む)

 

これで2大ツラかったことその➀が、注射!

 

コロナで話題の筋肉注射ですね。人工授精の時もやりました。あの時あんまり痛くなかったので特に心構えしてなかったのですが

 

結構痛い

打ったあと、鈍痛が残るというか・・・。毎回違う看護師さんでも毎回痛かったので看護師さんの技術力というよりはきっと薬の種類のせいなんだとおもいます。たぶん。

そういえば、「今日は○×※△■★という薬を入れていきますね~」って口頭でさらりと説明されるうえ、なぜその薬なのかとかどういう効能なのかとかを説明してもらえなかったので、「あれ、それは前回と同じ薬ですか?違う薬ですか?まあなんでもいいですけど任せますけど」っていう心境。(ダメ患者
 

で、家帰ってからも動かすと痛かったりするもんですから、旦那に痛いよー痛いよーと訴えていたら、「え、この辺!?」って触ってきやがったので

 

触るなよおおおおお!!!ムキー

 

ぶち切れました。

 

「え、本当に痛いんだ・・・。なんか冗談ぽくてあんまり痛そうじゃないから」

 

とか言いやがる。

 

なんで痛くもないのに冗談で痛がらなきゃいけないんだよ。

 

そしてこの注射、毎回打つ前に「右腕、左腕、お尻、どこがいいですか?」って聞かれます。

 

えー、お尻に注射とかやだ~チュー

とかかまととぶってましたが(かまととぶるって使い方合ってる?)、右打って痛い、左打って痛い、ちょっと痛みの引いた右に打ったらさらに痛い・・・

 

もう、腕ヤダ・・・

 

となり、最終的に

 

「尻でお願いします真顔

 

結果、尻の方が痛くなかった・・・。

もうどうせ御開帳しまくって恥もくそもないんだから最初から尻でもよかったな・・・(笑)

 

 

で、ツラかったことその②が膣錠です。

 

なんか、膣内に若干雑菌が多めだったらしいのでそれを浄化するやつだそうなんですが。

最初自分で入れた時変な角度で入れてしまったせいか、なんかずっと異物感で気持ち悪くて眠れなくて・・・。

次の日から旦那に入れてもらいました。(ホラ、入れ慣れてるからさ・・・(笑)

 

そしたら異物感もなく普通に眠れました。作戦成功です。

 

まあ、そういう物理的なツラさもさることながら・・・

 

私、こんなところに薬入れて何やってんだろ・・・

 

という微妙な虚無感・・・

 

こんなことしなくたって自然妊娠する人はするのに・・・という虚しさ。。

 

まあ、苦労の甲斐(?)あって、卵は左右6個ずつくらい、順調に育っていきましたとさ。

次回、採卵当日編!