えー、言わずもがな私は不妊治療の病院に通ってるんですが。

 

今年に入ってから、他にも病院にいってます。

それは、

整形外科歯科です!!

おかげさまで、休みがほぼ病院でつぶれます。

 

えー、まず整形外科の話から。

このブログを結構前から読んでいる方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、私、昨年9月に自転車で派手に転びまして。

(人工授精に向かう途中の出来事だったので、まわりまわれば不妊でさえなければこの事件は起きなかったわけです。つくづく不妊ってよくない。)

 

この時変な腕のつき方をしたせいで、右ひじに「内側側副靭帯損傷」というけったいな診断名がついてしまいました。
しかも、人工授精直後だったのでレントゲンが怖くてリセットするまで放置していたら、「もっと早く来てればよかったんですけどねえ」と事情を知らぬ医者に呆れられる始末。だってー。だってだってー。

結局、ギプスって程じゃないけどほどほどに固定はしといた方がいいでしょう。ってなわけで、包帯をぐるぐる巻く生活に突入。毎日巻くのをやらされた旦那も不憫(笑)

その生活を1ヶ月続けても、2ヶ月続けても、治らない!!

9月に怪我してから12月までの間に3回くらい病院に行ったんですけど

 

「うーん、これはもう自然に治るのを待つしかないですから。時間はかかりますけど。2ヶ月とか3ヵ月とか」

 

いや、もう3ヵ月経ってますがな!

 

というわけで、転院してみました。

 

転院したら、言われました。

 

「もう包帯はしなくていいですよ。おそらくもう靭帯自体は治っていて、あとは周辺が炎症起こしてるだけだと思うので、電気あてていきましょう」

 

ってな感じで、やっと治療っぽいことをやってくれました(涙

現在ようやく治りつつあります。

 

 

続いて歯科ですね。

 

こちらは1月頃に歯をチェックしてもらおう!なんか最近奥歯が痛い気もするし。と軽い気持ちで行ったんですが、下の奥歯に虫歯がありました。

 

以前虫歯を治療して一部銀歯になっておりまして、そこの銀歯の隙間にまた虫歯ができてしまったようです。。

今度はもう神経をとりましょう、と言われ神経をとることに。

 

この治療って、簡単に言うと神経をとる→消毒する→痛みが引いていく→銀歯をかぶせるというプロセスのようなのですが、消毒する→痛みが引く、はずが全然引かない!

まあ普通のものなら食べられるんですが、硬い物だと痛い。

っていうのを先生に伝えたところ。

 

「もう一度消毒してみましょう」→消毒

 

1週間後。まだ痛いんですけど。

 

「もう一度消毒してみましょう」

 

1週間後。まだ痛いんですけど。

 

「もう一度消毒してみましょう。だいたい3回もやれば皆さん痛みが引いていきますよ」

 

1週間後。まだ痛いんですけど。

 

「もう一度消毒してみましょう。原因はね、ほんとこの消毒がまだ足りないってことでね、そこははっきりしてますからね」

 

1週間後。まだ痛いんですけど。

 

「うーん、もう少し強めに消毒してみましょう。今度は2週間おいてください」(それを早くやれよ)

 

2週間後。まだ痛いんですけど。

 

「もう一度消毒してみましょう」

 

あ、これ、たぶん永遠に終わらん。

 

1週間後。(本当は痛いけど)もう痛くないので銀歯お願いします。

 

「痛みひきましたか!よかったです。それでは銀歯かぶせますね。あ、ちょっと銀歯が大きいので上の歯削りますね」(え、銀歯を削りなさいよ)

 

そんなこんなで歯科Aを卒業というか自主退学。

少し様子を見て違う歯医者に行ってみよう、と思いつつ2,3週間過ごしてみたのですが、

なんか、悪化してる気がする・・・

 

というわけで歯科Bに行き、経緯を説明。

「セカンドオピニオン的な感じで見てほしいんですけど」と要望。そしたらですよ。

 

「神経をとってるので、歯が痛いということはないはずなんですね。痛んでいるのは顎の骨かと。おそらく歯の根元部分か顎の骨の境目のあたりにヒビが入っているのかもしれません。大学病院紹介しますね」

 

と言って、紹介状を書いてくださいました。

 

え、それって、絶対、「消毒(という名の歯をぐりぐりやったこと)」が原因じゃね!?

二次被害じゃん!!(あくまで推測です

 

もう大学病院の凄腕の先生におすがりするしかありません。

まだ30なのに抜歯で差し歯とか嫌だよー。10年早いよー。助けてくれー。

 

余談。私、10年くらい前に親知らずを抜いたのですが、その時も大学病院の歯科に紹介状書いてもらって大学病院で抜いたのです。だから親知らずというのは大きな病院で抜くものと思っていたのですが・・・

 

歯科Aの先生がですね、最後にこう言ったのです。

 

「親知らずの生え方がですね、このままいくと痛みだすと思うんですよ。もし抜くのであればまた予約入れてくださいね。右は比較的真っ直ぐ生えてるので20分くらいで終わると思います。左はちょっと傾いてるので30~40分くらいですかね。ぜひ検討してみてください」

 

ここで私、心の中で盛大にツッコみました。

 

お前が抜くんかい!!

 

誰があなたなんかに親知らず抜くのなんて任せるもんですかっ。

慰謝料欲しいくらいだけどブログでくだ巻くくらいで我慢してやるわっ!

 

 

なんでしょう。私、一発で合う医者を見つける能力がないんでしょうかね。

それとも、なんかこう医者の想定より(腕の)治りが遅いとか(歯が)脆いとか、なんかそういう私の生命力の弱さが原因なんでしょうか。

 

あー、だから不妊なのかー・・・

生命力上げていきたいです・・・