生理10日目!
妊娠した友達は今度産婦人科に行って性別がわかるかわからないかくらいの段階らしいですが、私は元気に不妊治療院へ!!
(しつこい)
今回は、卵胞10mmでした。1個しかありませんでした。
前は結構10日目でそれなりに大きな卵胞あったのに、やっぱここ数か月薬のせいか卵胞の成長が遅くなった気がします。
とりあえず、来週またチェックしてから人工授精の予定です。
そういえば生理前謎の子宮痛があったの言うの忘れてた。まあ今痛くないから大丈夫か…?謎の巨大卵胞も消えてなくなってたし。
いつも疑問に思うんですけど、卵胞チェックでエコーする時に、何か異常があったらその時気づいてもらえるもんなんですかね?
それとも異常があるかもって前提で(どこかが痛いとか、で)見て初めてわかるもんなんですかね?
いつも卵胞チェックで何も言われないから私の子宮や卵巣には異常ないんだわーなんて解釈してますけどいいんですかねえ?
とにかく今のところ原因らしい原因がない私。なんでもいいから原因が欲しい!そしてその原因を潰せば妊娠できるのか!?という挑戦をしたい!
子宮が痛かった話をするのは忘れましたが、これは忘れませんでした。
「あの、待合室に案内貼ってあった子宮内フローラ?の検査って、私がやっても意味ありますか?」
すると先生。
「うーん、意味はありますよ。ただ、高いんですよねえ。4・5万くらいしますよ?」
え、何?こちらの財布の心配してくれるの?
いい人じゃん。(謎の上から目線)
「普通は体外受精を何回かやってもできない人に勧めてる検査なんですよ。あぽろさんまだ若いし、人工授精段階だし…」
なるほどねえ。まあ確かに高いけど、子宮内フローラ検査で異常が出てそれを改善して人工授精でうまくいったら、体外受精代浮くじゃん!損して得取れ!ってやつさ!(使い方違う気が)
なんてことを考えてたら、先生、いいこと教えてくれました。
「検査して異常があっても、結局その改善方法って『じゃあラクトフェリンのサプリを飲みましょう』って話になるんですよ。ですから心配でしたらとりあえずラクトフェリンを飲んでおくっていうのもアリだと思いますよ。子宮内だけじゃなくて腸内環境を整える効果もありますから、普通に健康にいいんです。僕も飲んでます。」
僕も飲んでます!ってワード急に怪しい通販感醸し出しますな!まあいいけど!
しかし、このラクトフェリンサプリ、1ヶ月分で5,500円!
8か月飲んだら44,000円!検査代に匹敵するネ!
つまり、元を取るためには7か月以内に妊娠しなければいけません。
そういう問題なのか……?
妊活って、病院に払うお金だけじゃなくて地味にこういうサプリ代がかかりますね……世知辛いですね……
まあ、とりあえずラクトフェリン試してみます。
受精はしてて着床してないだけだったら効果が見込めそうですしね。
来年絶対確定申告して医療費控除の手続きやったるー!!