【おすすめ映画】マリーゴールド・ホテルで会いましょう | アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

39歳で婚活サイトに登録後、10日で理想どおりの男性に出会い
2ヶ月後にプロポーズ、40歳で結婚した私の秘密、ぜんぶ教えます!


ちょっと前に観たのですが、これもいい映画でした。

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,490
Amazon.co.jp

監督はジョン・マッデン、
「ペイド・バック」や「恋におちたシェイクスピア」の監督でした。

イギリスに住むそれぞれの事情を抱えたシニア世代のひとたちが、
インド・ジャイプールの美しいホテルに期待を持って
移住するところから始まります。
物語は物語らしく、ちっとも美しくない、広告とぜんぜん違うホテル
で・・・という感じで進んでいきます。

登場人物の気持ちを考えると、
切なかったり嬉しかったり苦しかったりといろいろ味わえますが、
同じ環境にいても、それをどう見るか、どう受け止めるかは
人それぞれですよね。

インドの強烈な環境を面白がって、楽しもうとする人、
絶対に外に出ないと決め込む人、
夫婦間に大きな溝があるのに、それを見て見ぬふりして
現実逃避する人。
私は登場人物それぞれに、どんなフラワーエッセンスを
すすめたいか、おせっかいながら考えていました。





英語教育も受けていない、貧しい層出身のホテルのメイドが、
マギー・スミス演ずるミュリエルを自宅に招待して、
ミュリエルの「なぜ私を招待してくれたの?」
という質問に答えたときの言葉とか、
トム・ウィルキンソンが思い出の人を訪ねる様子とか、
ジュディ・ディンチの最初から最後までとか、
いちいち私の心に響きました。

ガッチガチの人種差別者が、インドで沢山の人と関わったことで、
どんどん変わっていく。いくつになっても、本人が望めば人は変われる、
変わりたいか、そのままでいるか、それだけなんですよね。

しみじみするだけではなく、軽快で面白い作りの映画です。

私はシニア世代にはまだ早いですが、
今現在の日々を楽しみながら、これから先の生きかた、
60代以降のことも、徐々に考えていこうと思いました。
(まだあまりイメージできませんが、楽しいに違いない・笑)


Luluのセッションメニューは こちら からどうぞらぶ

 
クリックしてくださるととてもうれしいです