こんにちは。

 

調子はいかがでしょうか。

 

今日から天気は下り坂。

 

桜は週末に一気に咲く感じでしょうか・・

     

 

昨日はとても良いお天気だったので、

息子と一緒に母の家に行って来ました。

 

引き籠もりがちの息子ですが、

母の家はよく知っている場所なので、

安全だと思っているのか、

快く同伴してくれました。

 

 

 

母の家の庭は、正に春爛漫でした乙女のトキメキ

 

そして、昼食に焼きそばを作ってくれて、

食べながら色々なおしゃべりをしました。

(写真を撮るのを忘れました)

 

息子が他の部屋で遊んでいる間に、

ついつい、学校トラブルの話や息子の扱い

が難しいことなど・・・

(息子:春休み初日から荒れ気味ガーン

話してしまいました真顔

 

80歳の母の耳には、さぞかし聞き難い

話ばかりだったと思います。

なんで喋ってしまったのか・・・

自分の口の軽さが嫌になります。

 

 

息子の発達障害の特性の問題は、

良くなったと思ったら、また悪化して

振り出しに戻ったりの繰り返しです。

それにまともに向き合っていると、

とんだとばっちりを受けたりして、

やがて、メンタルがヘロヘロになる

時があります無気力

 

 

母が言うには、

自分の力では、どうにでもできないこと

って、あるからねぇ。

努力しても無理なことがあるよ。

そういう時は、全て神様にお任せするし

かないよねぇ。

 

というのが、80年生きてきた母の見解。

クリスチャンではないですけど、

神様にお任せするとよく言いますうさぎ

 

まぁ、、

長年、家族のことで悩み続けていると、

自然に答えはそうなってくるよねぇ、、

とは思います。

 

私も母と同じような道のりを辿って

いるのかなぁ、、

と最近はしみじみと実感していると

ころです。

 

 

 
 
母から益子焼きのマグカップを
いただきました乙女のトキメキ
 
これで毎朝、紅茶をいただきます~
 
 

 

母から『この本を読みなさい!』

と言われて渡されました。

 

エマソンの本。

 

エマーソンと同じ人でしょうか。

 

なんか聞いたことのある名前だと

思いました。

 

100年以上前の思想家・哲学者だ

そうです。

母のバイブルみたいな本で、

付箋紙がいっぱい付いていました💦

 

少しずつ読んでいこうと思います。

 

 

 

 
母のお庭は春爛漫でした乙女のトキメキ
菜の花もたくさん咲いていました。
 
 
 
 
 

オオアラセイトウ。

 

 

 

 

 
原種系チューリップのトルケスタニカ。
 
 
 
 
 
リナリア。
 
 
 
 
 
これもリナリア。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライスフラワー。
 
 
 
 

ハナニラ。

 

 

 

 
姪っ子のサボテンも開花していました乙女のトキメキ
かわいい~ラブラブ

 

 

それではまた。

体調には気を付けてお過ごしくださいね。