娘の懇談 | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

今日は小4娘のことです


先日、個人懇談がありました


まず、先生に言われたことは



『隣の席のK君の面倒をよく見ていますね~』



K君というのは私が見る限りではたぶん発達障害があるのかしら??


前に行った参観日の時


先生に教科書出しなさい!と言われても知ら~んぷり


前を向きなさい!と言われてもずっと後ろを向いている


K君の準備が整うまで授業が始まらないので


参観のお母さん達がいるのに何分も授業が中断されます


そんな超マイペースな男の子です





娘はもともと男子が大っ嫌い!


クラスの男子のことを 『あいつらむかっ』 と呼びます(口が悪いデスガーン


いつも男子の話になると『あいつらウザいむかっ・・・』と言いますガーン


そんな男子嫌いの娘が唯一心を許しているのがこのK君なのですWハート


娘によると、K君はあまり声を発しない


自分からは絶対に話しかけてこないのですが、伝えたいことがあると


娘の肩をチョンチョン、っと叩いて 


あそこ!とか、あの人!と指をさすそうです


そして娘が言いたいことを察して


『○○なの?』と聞くと


うん、とか、ううんと首を振ったりして答えるそうです


そんな気の置けないK君のことを娘は一生懸命にお世話を焼いているそうです


隣の席なので、勉強を教えてあげたり、できないことを手伝ってあげたり・・・


・・・だそうです


それが恋なのかどうか?K君かわいい好と娘は言います


先生はK君の面倒をよくみてくれてありがたいとおっしゃって下さったので


まあ、それは娘の良い面として見守っていきたいと思いました



あと、注意されたことも多々ありますあせる


まずはマニキュア・・・にひひ


土日にぬりぬりおしゃれしてネイルそのまま月曜日に学校へ行ってしまうんですねあせる


これは私が気をつけて注意しなくてはいけない点でしたダウン


あとは、めんどくさがり屋なところがあると・・・あせる


めんどくさくなると提出物の字が超汚く、乱暴になる(いつもはきれいな字なんですが)


そして、掃除当番の時、お友達とおしゃべりに花が咲いて掃除しない~泣


ありゃりゃ、今回は結構ダメダメでしたね~ダウン


でもでもK君のこと、優しくお世話してる娘には合格あげますアップ


優しい気持ちをいつも持っていてくれたらそれでいいよドキドキ


と母は思うのでした




懇談って家では見れない、また違った娘の一面を知ることができます


男子のことを『あいつらむかっ』呼ばわりしている娘ですが


先生からは、男子・女子関係なくみんなと仲良くしていますよ!


という言葉が聞けて安心しましたキラキラ



そして今日は娘が放課後、お世話になっている児童会館の懇談です


さてさて今日はどんな娘の一面が見れるかな??