本当の1等賞 | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

明日は小4娘の運動会

学校の諸事情で一ヶ月遅れで開催されます。


息子は2年ぶりに応援にきてくれるでしょうかはてなマーク


昨年、一昨年は
引きこもり生活だったので

兄弟のいる同級生にも会いたくなかったんでしょうね…


今年は妹から招待状もらったし
来てくれるよね!?



さて、昨年の運動会で感動したことがありました。

娘のことではないのですが

ひとつ下の学年の女の子の徒競走でのこと。

5人ほどで走っていて
1位を競り合っていたひとりの子が転んでしまいました。


すると一緒に競り合ってた子が
走るのをやめて


『大丈夫?』 と


転んだ子に駆け寄って介抱してあげたのです目

そして
二人で肩をくんでだいぶ
遅れてゴールしました。


この子のご両親はきっと

一位を取ることよりも
娘のこんな姿を見ることができて嬉しかったに違いありません。


結果の順位なんてどうでもいい


これが本当の一等賞合格なんだと胸が熱くなりました。


そしてこの子のご両親は

きっと素敵な子育てをしているんだろうな、と思いました。




さて、うちの娘はどうでしょうはてなマーク




さっさとゴールしちゃうタイプだろうな~汗