こんにちは🗽


日々、穏やかに、

心の声が、知らん間に口から出てる癖を
どうにか抑えながら暮らしてるつもり。

大阪でも、口の悪いやつが多いと
なぜか言われてしまう八尾出身やけど

住んでる方々はみんな丁寧語しか使いません。
大ウソ上差し

そんな丁寧語が飛び交う地域で育った私が
今日、めっちゃキレました。

実は、昨日からめっちゃイライラしてて
でも、それは気持ちよく解決し、

ルンルンしながら地元に帰ってきたのに
近くのスーパーでキレました。

キレたんは同じ問題なので、
昨日からのイライラから書きます。

ダラダラ文句書いてますので
しゃーないな、聞いてあげるよ
って寛大な気持ちの方、聞いてちょーだい。

苦手な方は
次回からまた明るいこと書きますから
また覗きにきてくださいね。お願い
今日はごめんなさい。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

昨日、仕事が終わり、
ミッドタウンの日系のスーパーマーケットで
食材を買って帰ったんです。

いつもは家の近くのソーホー支店か
イーストビレッジ支店で買い物する
よく利用する日系のスーパーなんです。

でも、昨年末(またエライ話は遡るアセアセ)
よく行くソーホー支店で
おせちの材料やらたくさん買い物して
思ったより高くついたから、レシート確認。

ほんならほとんどの物が、
表示してた金額より20〜30セント高いムキーッ

「金額、ほとんど間違ってます。」

とレジの人に言うたら、

「最近、全商品値上げしたばかりで
棚についてる金額はまだ修正してないだけ。
このレジの金額が正しいから!」

と言われ、その言い方にもムカついたし
レジの金額がいくらか、どうやったら
お客が分かるねん!と思い

「そう、じゃ、いくら払えば良いのか
レシートを貰うまでお客は誰も
いくら払うのか分からない
ということですか?
私はその金額だったら
買わないものもあるんだけど?」

と言うと

「今まであなたみたいに文句を言った人も
キャンセルした人もいないわえー

と言われ、クレーマー扱いされた。

💢

20円、30円高くなったくらいで何やねん?
て感じ。

でもたくさん買ってるから
それは何ドルにもなるのさ!

そして1番腹立ったんがコンニャク!

店入ったとこに、段ボールのまま山積みされ
赤くセールで99センツ
書いてあったんが
1.19ドル

セールでも何でもない。
いつも買ってる金額のまんま!!ムキーッ

「こんにゃくはセールで99センツやろ?」
て、段ボール指差したら右差し

「レジではそうなってないので、違います」
と言われた!

おかしいやん?
詐欺や!
これは詐欺やで?

ジャロに言うで!ムカムカ

「あんた自分の言うてること、
おかしいって思わんの?」

「思いません!気に入らないなら
キャンセルされますか?」

気にいる、いらんの問題ちゃうやろ?

全キャンじゃ、ボケ!
と、すべて突き返すつもりだったのに、

旦那様が、
「どうせいるものだから良いよ。
もう帰ろ。」

と言うてん!

うそやろ?仏様か?
舞いおりちまったのか?👼🏻

しゃーない。
腹立ちながらも、買って帰ったけどさ!

そんなこんなで年明け、
またこのスーパーに買い物に来た時、
旦那様がくじ引きで
美味しい日本米を引き当てたキラキラ
もとは取り返した。

そんなこんなで、前置き長くなったけど
昨日の話

そんな年末問題があってから
この悪質なスーパーだけ
レシートを毎回毎回
ちゃんと確認するようにしてたのに!

ウッカリ。ショック
確認せず、そのまま帰ってしまった。

仕事でヘトヘトやってん
疲れ切ってた私、、、


帰って、レシート見て、ビックリ‼️

1.79ドルって安い!と思った海苔が
4ドルやったえーんダウン


ウソやーん。
ミッドタウンに行く用事、もう無いのに〜

そして、またあの最悪な会話が
繰り返されるだけか?

よく見たら、小さいけど値札の商品の写真
この海苔と違うし

ちゃんと見ずに、この海苔買ったお前が悪い

と言われるに違いない。

今日、せっかくの休みやったのに
めっちゃ憂鬱な気分で、スーパーに行って

「これ、書いてある金額と違ってたから、
出来たら返品したいねんけど、、、」

と言ってみた。

「マネージャーを呼びます。」

と言われて、そんな大層なことか?
と思いながらも待つと

マネージャー、棚を見に行って
めっちゃ謝って、
返金してくれたキラキラ神〜🙏🏻

話分かる方で、めっちゃ嬉しかったよ〜
今度から遠いけど、ここで買い物しよハート

て思いました音譜

そして、帰りに近くのスーパーで、
ホットドッグ🌭用のパンを買ったの。

レシート見たら間違ってて

「今日は、1.39ドルやったよ。」
て言うたら

「ハア?私はそう思わないわ。次の人〜」

って、相手にされず押し出されたから

ムカムカ

パン売り場で、写真撮ってきた。


「ほれ、見てみろ!1.39ドルじゃねーか!」

と言うと

無言で、訂正するためのカードみたいなんを
取りに行き
謝りもせず、何も言わずに
差額のコインを
投げやがったムカムカ

散らばるコインを無視して

「いらない、
ノーセンキューよ!」

と言ってやった。

レジのババアが
「ハア?
あなた、いったい
何がしたかったの?」

と逆ギレ。

「それはこっちの質問やけど?
あ・ん・た・が、
いったい何がしたいん?」


「あなたが欲しいものを
渡したのよ!」


「はぁ?渡した?
どこに?
私の欲しいものはどこ?
どこーーー?
もしかして、あなたが
投げ捨てたこれら(差額)?
渡してなんていないよね?
その辺散らばってるもんね。
で、
私が欲しいって言ったっけ?
私、差額返せなんて
絶対言ってないよね?笑
何故だかあんたが勝手に
客に金を投げつけたんだよね?
あなた、どうしたの?
大丈夫〜?」

なんてイヤミな女!!
自分とは思いたくない!!

黒人のおばちゃん可愛い日本人の女の子
激しい汚い言葉のバトルを周りが見出して、、

マネージャーみたいな方がやってきて

「何があったの?」

と両手を広げながら驚いたように聞くから

「全く何も問題はない。
ただ、このパンはいらないから
全額を返金して下さい。」

とお願いした。

なぜなら

私が成り行きを説明して
この黒人のおばちゃんがクビになり、
逆恨みして、アジアンヘイトに発展して
関係ない人が被害にでもあったら
その方々に申し訳ない。


そう思うなら、最初から黙って帰れば?

と思われる方がいるかもしれないが

納得できないことを黙ってられん性分笑い泣き

あの店員にはムカつくが
マネージャーに言えば、
あのババアはクビになりかねない。

私はアジア人だし。

店員がアジア人をいたぶったとなれば、

もし誰かがあのやりとりを動画にあげれば

あのババアはクビ。

ニューヨークでは、アジア人が被害にあって
助けなかった人や、ドアを閉めた人など
非難されて仕事をクビにされている。

そのくらいババアの態度は酷かった。

アジア人嫌いが滲み出てる感じ。

でも
ババアも相手が私で、運が悪かったな。

私は、絶対に引かない女やし!
しかも喧嘩のピーピー英語だけは、
なぜか達者にやり
(放送できなくてピーピー音で消される英語)

二度とアジア人をあんな風に扱うな。


違う店でホットドッグ🌭のパン買って帰った。

アメリカでは文句言うやつを
カレンと呼ぶ。

きっと、あちこちで私は「カレン」
呼ばれているかもしれない。。

えーんリフジーン


おしまい