こんにちは🗽



海外に住んでると食べたいけど

なかなか買えない日本の食材に


桃屋の「ごはんですよ!」

があります。


でも、買うとなると高い。。。


もちろん日本に比べると、なんやけど、

贅沢品に感じるんです。



材料はとてもシンプルなんで、

作ってみようと思ったら、結構たくさんの

方々がレシピをあげられていました。



色々こちらで買える材料で試して、

私の一番の黄金比を書いています。


とはいえ、大雑把な目分量ですので

(黄金比ちゃうんかい!)

お好みで調整してくださいねお願いキラキラ


私はいつもいっぱい作って、

1週間ずつくらいに小分けにして冷凍して

無くなったら解凍して食べています。


大雑把な私が作っても、かなり美味しい

なんちゃって「ごはんですよ」が出来ます。


使うのは、チャイナタウンや

アジアンマートに必ずあるこの海苔の塊

3ドルくらいです。



こんな感じでアジアンマートに並んでいます下差し




日本の海苔に比べるとかなり目が荒く

味付けもされていません。

ザ・海藻味



直系20センチくらい、高さ5センチくらい


不純物も見当たらないキレイな海藻ですキラキラ


そのままお味噌汁に入れても美味しい音譜



鍋にどーんおいで


はみ出てるけど、水入れたら、シナ〜っと

鍋に収まります。


この70gの海苔の塊で使うお水は1リットル。

(約4カップです。)


お水を吸い込んだ状態下差し

めっちゃ海藻っぽい色に戻ってます!


鍋、コーティングハゲて汚いけど、気にせんといてお願い


ずっと煮込んで水分を飛ばす作業なので

煮込む時間を減らしたい方はお水を800mlとかに

変更しても大丈夫です。


気にせんといて、と言いながら

色的に分かりにくいから、違う日に、

違う鍋で作った写真に変更します!



砂糖と醤油入れて煮込みます。



砂糖100ml


醤油は砂糖の2倍の200ml


使った醤油は、キッコーマン濃口



煮まくります。いつも30分くらい煮て
水分を飛ばします。



煮詰めて、ごはんですよみたいになったら

最後に酢を入れます。

(ワインビネガーを使っています。)


お好みですが、私は砂糖と同じ分量の

100mlくらい入れます。

初めは、50mlくらいから、どんどん増えました。



全体が沸騰してから、

火を止めて、出来上がり{emoji:char3/088.png.キラキラ}


私は、鰹節をめっちゃ食べるようにしているので、鰹投入!


鰹節をいっぱい食べると、お肌のシワ予防

になりますよ〜にやり

温かいうちに、ふちについた海苔は
ヘラで取って集めておきます。
冷えて乾いたら、取れなくなるから勿体ないあせる

3週間分に分けます音譜


海苔を買えば、

砂糖、醤油、ワインビネガー(お酢)があれば

出来るので、オススメです音譜

鰹節はお好みでどうぞキラキラ


🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚


この日は大豆ご飯作りました。

ご飯3号に乾燥松茸と大豆1カップくらい


ごま塩かけて食べるので、味付けは無し。

松茸の風味と大豆の甘味が感じれます。



私は自作ごはんですよ入り卵焼きが大好きハート



本物の「ごはんですよ」でやったら、

旦那様が「もったいない!」

怒るので

自分で作るようになってから、

思う存分、卵焼きに入れまくってますウシシ



ちなみにクラッカーに付けると、

「おにぎりせんべい」おにぎの味になりますハート

ぜひお試しくださいもぐもぐ



そして私は毎朝、オートミールを食べるので

この自作「ごはんですよ」が登場します。





オートミールは、お湯を注いでしばらくおけば

お粥のようになるので

そこに、自作「ごはんですよ」でヘルシーご飯。


たまにオートミールからグリッツになります。



グリッツは、とうもろこしの粉で

オートミールよりもっとお粥っぽいけど

オートミールみたいにお湯を注ぐだけではなく

煮込む時間が少しいるので、面倒ショック


朝は、オートミールになってしまう。。。



お昼もヘタすりゃ晩までパンの日があるので

朝はオートミールにしました。


あと、コーヒーとヨーグルトキラキラ


今までも毎年七草粥はオートミールで作ってたし

オートミールは大好きハート


今、日本でも、コンビニにオートミールの

インスタントカップスタイルが売ってて

お湯を注いで出来上がりスタイルが流行りだとかキラキラ


ぜひ、女性の方々は、

鰹節をたっぷり入れて食べてくださいね〜音譜


☆2018年の七草粥☆


懐かしい〜笑い泣き初代ポメリンズがいます。

ぜひ、お時間あったら覗いてねお願いキラキラ



おしまい



☆追記☆


中国海苔が買える楽天