Baeckeoffe à l'ancienne | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

 

 

 

先日のこと、料理家の友人から

 

「とっても素敵な映画を観てきたのよ、

 

是非、観てみて!」

 

とのメッセージをいただきました。

 

ポトフ:美食家と料理人]

La Passion de Dodin Bouffant (The Pot-au-Feu)」

 

先週末に、夫と二人で、観てまいりました。

 

19世紀末を舞台に美食家の男性と料理人の女性を描いた作品、

 

お料理、ワイン、器、そして描かれているすべての背景に

 

私も心奪われました。

 

 

 

 

この二つのベッコフの器のこと。

 

 

コルマールは特に大好きな街で毎年のように出かけていました。

 

そう、20数年前に出かけた際のアルザスで

 

求めたベッコフの器です。

 

記憶が確か!?ではないのですが…?

 

La Maison Ferber œuvre

 

フェルベールさんはコンフィチュールで

 

有名な素敵な女性ですね。

 

そのお店はコルマールから20~25分ほど

 

北西西に車で走った小さな街にあります。

 

フェルベールさんのお店には

 

コンフィチュールは勿論のこと、

 

お菓子、お惣菜、器、お道具、

 

日々に必要な新聞なども並んでいるお店です。

 

このお店で2つのサイズのベッコフの器を求めたように思います。

 

 

映画の中でベッコフというお料理の名前が出て・・・、

 

懐かしく、

 

2日間をかけて、久しぶりに「ベッコフ」を

 

作ってみました。

 

明日、またお料理のお話を綴ってみたいと思います。