大腸内視鏡検査。 | ルルの国際結婚 in Texas

ルルの国際結婚 in Texas

2012年6月にアメリカ人の彼と約9ヶ月間の交際期間を経て結婚しました♪
国際結婚での楽しい出来事や文化の違いなどを書いていきますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2016年6月、ついにCR-1ビザを取得しテキサスでの生活がスタートしました♪







久々のブログ更新でございます♪




先日、体調がイマイチだったので診察を受けたのですが…
人生初の大腸内視鏡検査(お尻からホース状のカメラを入れて大腸の中を覗く検査)をしました♪




検査前日の食事はおかゆや麺類、豆腐などの柔らかい食事を取り
食物繊維や脂肪分の多いもの、小さな種のある果物(イチゴやキウイなど)を避けるように言われました。




検査は大腸の動きを抑える麻酔注射をするので車の運転はダメ
ということでウィルコに送り迎えをお願いしました(。・ω・。)




朝の9時に来院し、受診&検査の流れの説明を受けた後“ちょ~薄味のポカリスエット”のような飲み物を
2リットル、15分にコップ1杯のペースで約2時間かけて全部飲むようにという指示が…( ̄∇ ̄;)




その間に何回トイレに行ったかの回数も“正”の字で書き留めておくのですが、
検査までの間に駆け込んだトイレの回数…なんと18回Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!




この薄味の飲み物、味的には何の問題も無く飲めたのですが、
2時間で2リットルを飲み干すのが辛かったです…ラスト3杯の時点で半泣き(´ω`。)




10時頃に飲み始めて飲み干したのが12時過ぎでしたがその後すぐに検査してもらえる訳ではなく、
お腹の中のモノが全部出てからでないとちゃんと検査できないということでそこから3時間ほど待ちました。
この時点でお尻はヒリヒリ状態なのでペーパーを使わずウォシュレット(。+・`ω・´)シャキーン☆




体系が小柄だと大腸も細いので痛がる人も多いらしく、
その場合は麻酔を追加で入れますと説明を受けて検査室へ( ̄ω ̄;)




麻酔のお陰で痛みはほとんど無く、ふわふわっとした様な感覚で想像していたより楽でした♪
モニターに映った自分の大腸を先生の説明を聞きながら観察。
※追加の麻酔は必要ありませんでした♪




幸い、ポリープは無かったのですが、赤くなっている部分があったので念の為に
そこの組織を採取して検査に回してもらいました。
※細胞の検査結果は2週間後に出るそうです。




検査後はふわふわした感覚のまま軽くシャワーを浴び、着替えてから先生からの説明。
今回の検査では特に異常な部分は無く、念の為に採取した組織の結果は後日電話で問い合わせます。




初の大腸検査で緊張しましたが、日本人は大腸ガンになる人が多いことと、
大腸ガンは転移しやすいことなどを考えると受けて良かったなと思いましたv(。・ω・。)ィェィ♪
※3年に1度のペースで受けると良いらしいです。




ちなみに、送り迎え担当のウィルコは「心配だから(`・ω・´)
」と言って朝の9時から
会計を済ませる午後4時過ぎまで院内のロビーや車の中で時間を潰して待っていました( ̄ω ̄;)




あたしよりもウィルコの方が疲れたんじゃないかと思います(笑)








人気ブログランキングへ




にほんブログ村


ブログランキングに参加していま~す♪