びっくり…またまたぶらり京都へ(*˘︶˘*).。.:* | みぃの あれこれ…時々…わんこにゃんこ♡

みぃの あれこれ…時々…わんこにゃんこ♡

ブログの説明を入力します。

関西地方もそろそろ梅雨…
あれ?
関西は梅雨入り宣言あったっけ??


ジメジメ〜と嫌な季節到来ですが
またまたまたまた京都へウシシ

生まれも育ちも京都府南部
なんやかんや言うてもやっぱり落ち着くわ〜京都キラキラ


今回は
ワタシのドライブフレンドゆうこりん夫妻と一緒に
梅雨入り前に美味しいもんたべに出かけよ〜音譜

そ〜言えば
最近は女ふたりドライブしてないな笑い泣き


ゆうこりん夫妻が御朱印集めをされてるので
どこかお詣りもできて〜…
美味しいもん食べれて〜…
滋賀?奈良?京都?
1週間前から色々ピックアップ
とりあえずお食事どころを決めましたウシシ

で、結局またまたまたまた京都へニコ


今回はワタシ
ツアーガイドみたいに
出発〜移動〜昼食タイム〜…
しっかりスケジュール立てましたにやりチョキ


朝9時には出発して
今の季節は
青もみじが美しい東福寺さんに到着〜〜キラキラ

京都の三大三門のひとつと言われるだけあって
ほんとに素晴らしい三門でした!

八相庭園にも行きましたキラキラ


実は東福寺を訪れるのは2回目
前回は秋で人がいっぱいで、子連れでゆっくり散策できず
こんな立派な庭園があったことも知らなかった汗


東福寺と言えば ここ!
きんたろうさん ナイスカメラフォト!
人が居なくなるの 
だいぶ待ってたね〜チョキ

通天橋から見た青もみじは絶景キラキラ
紅くなった時 また来たいな〜ラブ
秋の紅葉の頃は
この通天橋は入場制限がかかりますおーっ!
そして、立ち止まることもダメなので
こんなにゆっくり写真なんて撮れませんあせる


見上げると頭上いっぱいの青もみじに癒やされましたキラキラ


ゆっくりゆっくり散策したけど
思ったより早く到着したから
食事までにはまだまだ早く
お次は…予定になかったけど
今や 外国人観光客人気ナンバー1の
伏見稲荷大社へ〜
お参りと御朱印をいただきにニコ


で…ここで
ワタシ めちゃめちゃびっくりおーっ!あせる


高校時代 各駅停車のJR奈良線に乗り
稲荷駅を毎日毎日通過していました
その頃の稲荷駅と言えば
ちょっとご年配の方々が
日頃のお参りに行かれる感じで
降りるお客さんもパラパラ…
時々 外国人の方が降りる程度

それが…
車を置いて伏見稲荷大社まで歩いていたら
稲荷駅の電車ホームにすごい人…人アセアセアセアセアセアセアセアセ


小さい駅舎が人だらけおーっ!あせる


お稲荷さん(京都の人はだいたいこう呼びます)に着いたら
あまりの人の多さ、それも外国人の方の多さに圧倒され
気付けば 写真を撮っていなかったおーっ!あせる


お稲荷さんも10年ほど前に
両親と小学生だった子ども2人を連れてお参りして
千本鳥居もゆったりくぐって上がったのですが
これじゃぁ、千本鳥居も大渋滞なんやろうな〜アセアセ


とにかくお参りをして
御朱印もいただいたので…
お食事タイムですラブ



スマホ片手にナビゲート
お稲荷さんからてくてく歩くこと約10分

自然薯料理をいただける「瑞石庵」さん
隠れ家的なお店で予約制でゆったりいただけますキラキラ


自然薯ランチ
と…
こちらもいただきました 自然薯ボール

おひつにたっぷりの炊きたてのご飯に
お出汁で溶いたとろろが 絶品キラキラ

上品なお味でお腹もいっぱい大満足キラキラ
また、行きたいお店が増えましたニコラブラブ



そしてお次は…三室戸さん
(地元の人はみむろどさんと言います)

今の時期は紫陽花寺としても有名な三室戸寺です
 

ここで本日の二度目のびっくりおーっ!あせる

え??なんで?
ここ 宇治やで!宇治!

びっくりするくらいのひと!人!


子どもの頃に 両親と1回だけ
お参りに来た三室戸さん
こんな人いっぱいになるお寺やったっけおーっ!あせる

紫陽花の時期だから?SNS効果?なんでしょうかアセアセ

お参りするのに 待つこと10分?15分?笑い泣き


花のお寺と言われるだけあって
来月には蓮の花が開くのを待ってますラブラブ


これまたじーっと人がいなくなる瞬間を待って…カメラキラキラ


楽しみにしていた紫陽花は…

見頃には早かったのか?
今年は春が寒かったからかな〜?
花のつきが小ぶりだったような気がします汗


そしてそして〜〜

最後に JR宇治駅前の中村藤吉へウシシ

そして本日3度目びっくりアセアセアセアセアセアセアセアセ


え?何?ここ宇治やろ?宇治やんなぁ?
何回言ったでしょうか…
子どもの頃から慣れ親しんだ宇治橋通り商店街
観光客いーっぱいおーっ!あせる
ワタシが知ってるこの通りは
買い物するおばちゃん達が
ちゃりんこ乗って通ったり、買い物袋提げて歩く通りやんあせる
いつの間にこんななってたんおーっ!あせる


中村藤吉の生茶ゼリーが食べたくて
人いっぱいやろな〜とは思ってはいたけど
予想をはるかに上回る人笑い泣きあせる


ここで食べるのはムリ…と諦め
お持ち帰りの生茶ゼリーを買いましたラブラブ
正しい商品名は「生茶ゼリイ」だそうですがあせる

なんだか写真が残念ですが笑い泣き

左 ほうじ茶ゼリー  右 抹茶ゼリー

ゼリーの甘味はあまりなく
ほんまにおうすお茶の味がします♡
あんこの甘さで絶妙な美味しさキラキラ
まぁまぁのえぇお値段しますけど
久々に食べた生茶ゼリーやっぱり美味しいラブラブラブ


抹茶ゼリーの上のあんこは
夏季限定のようで、夏みかんのあんこになってます♡



そんなこんなで〜
びっくり京都ぶらり旅 終了〜ほっこり


暑くなるから
しばらくぶらりお出かけは封印かな〜にやり