昨日、突然、がんサバイバーとなってしまい、

昨晩も布団についたものの、なかなか寝付く事ができませんでした。

特に、こちら九州地方で日付が変わる頃から激しい雷雨もあって、

寝られたのは、4時近くだったように思います。

具体的に何を悩み、何が不安なのか、はっきりとしたことを

考えていたわけではなく、なんとなく、ぼんやりと色々な事が

次々と頭の中に浮かんでの繰り返しでした。

 

やはり今まではリアルに考えたことのなかった「死」というものが

いきなり近くに現れた事で頭の整理がついていないという感じだと思います。

 

自分は子供の頃から、霊などが見えたり、話したりができた事もあり、

「死」というものはおそらく普通より自然と受け入れているように思います。

人間は上の世界から修行のために降りてきて、

この世界で色々なことを学び、経験していき・・・

今世での目的が終わったり、魂が入った身体が具合が悪くなり動かなくなったら、

上の世界に還っていくという事。

それは、魂が人間で、身体が車のようなもので、

車も新車のうちは良いのですが、色々と故障するようになったら修理をして、

修理できなくなったり、修理してもどうしてもエンジンもかからなくなってしまったら、

車から降りて、車は廃車になるといったよう感じと思っていただければ

わかりやすいかと思います。

今の自分も肉体という車に故障が起きたので修理をしなくてはならない段階。

しっかり修理ができれば、壊れたところが治れば、まだまだ走る事ができるわけです。

 

そう思い、できる範囲で一番よいことを考えて、学んで、

しっかり修理をしていきたいと思います。

 

 

今日は家族が色々と調べてくれたことを3つ実践してみました。

 

まず1つ目は『ゴーヤジュース』

ゴーヤの苦味成分は「ククルビタシン」というフラボノイド類が含有されていて

免疫力を強化し、糖尿病予防効果やガン予防効果があるとの事で

写真は取り忘れましたが、朝から作ってもらい美味しく飲みました。

もともと、ゴーヤが好きな事もあり、ゴーヤサラダも作ってもらいました。

 

 

そして2つ目は『重曹風呂』

1リッターの65度のお湯に500gの重曹を入れて溶かして

湯船に入れたお湯に約30分浸かりました。

ポカポカで炭酸泉のような感じで、ポカポカ、肌もすべすべ。

毎日暑い日が続いていたので、最近はほとんど湯船に浸かる事が

ありませんでしたが、じっくり浸かってみました。

 

そして3つ目は『陶板浴』

家族が調べてくれた陶板浴を体験しに、北九州まで行ってきました。

 

陶板浴というのは、

珪藻土の壁に囲まれた部屋で、エコパラダイス溶液を練り込んだ特製の陶板の上で

ゆったりと寝そべる事で、血流があがり、酸化を抑制、還元を促進して

免疫力がアップされ、お肌がきれいになったり、血圧や血糖値を正常化に近づけるなどが

期待されるもののようです。

 

主に期待できる効果として、

●美肌効果・若返り効果

●疲労回復

●腰痛・肩こりの軽減

●化学物質過敏症

●シックハウス症候群の改善

●アトピー・アレルギー

●内蔵機能の回復

●冷え性

●血流改善のための体質改善

●その他活性酸素が原因の病気改善など

 ※陶板浴施設は医療行為ではございません

 

などがあるとの事です。

 

医療行為ではないので、こうなりますとは言えないものの

多くのガン患者さんが集中的に陶板浴をすることで、

効果があったと言われています。

 

とてもわかりやすい説明や事例なども教えていただき、

早速、陶板浴へ。

 

 

清潔感ある、陶板は50度弱ぐらいの温度だそうで、

タオルを敷いて寝転がるとポカポカと気持ち良い温度です。

室内は42度との事で、サウナなどにある息苦しさなどは

感じられず、リラックスできました。

 

 
今回は初めてという事もあり、25分ほど入りましたが、
内部からポカポカする感じは、お風呂やサウナなどとは
やはり違うように感じます。

 

 
 
近ければ本当に毎日通いたいぐらいですが、
やはり仕事もあり平日などは距離的に難しそうですので、
週末など行ける日に通えればと思います。
普段の生活の中でストレス軽減、食生活改善、お風呂へ入る習慣などと
あわせて、続けてみたいと思います。
 
急に癌になった事でまだまだ知識不足ですので、
他の方のブログを参考にさせていただいたり、
ネットや本などで色々な情報を調べて、できることは1つづつ
試してみたいと思っています。
どれもこれも、1回やって効果があるものではありませんので
良いと感じられたものは、習慣化していきたいと思います。
 
 
 
 
最後に陶板浴の本もお借りしたのでご紹介します。
自分もゆっくり読んでみたいと思います。

 
 

■『還元陶板浴 虎杖伝説の里ハイジ』

 

 

○営業時間

月曜日~土曜日

9:00~12:00

13:00~20:00まで営業 (最終受付 19時)

 

日曜日 

9:00~12:00

13:00~17:00まで営業 (最終受付 16時)

 

○休日 : 毎週木曜日

○TEL  : 093-964-0017

○住所 : 北九州市小倉南区徳力4丁目23-23 (北九州モノレール 志井駅前)