私は幸せになってはいけないと思って生きてきたらしい | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

幸せになりたくて

人は生きているはずなのだけど

 

どうやら私は

幸せになってはいけないと

ず~っと思って

今まで生きてきたようだ

 

 

それは

今の人生で

楽しみを追い求めてはいけない

というJWの教えの影響なのか・・・・・

 

 

 

楽しいことをするときは

いつだって

どこか

後ろめたさを感じていた

 

 

それは

子どものころから

 

 

何か楽しいことをするときは

いつも

長老の父と母の目を気にしていた

 

JWとしてのスケジュールと

ダブルブッキングすることなら

楽しみを選択する

ということは許されなかった

 

 

だから

こっそり

嘘をついて

楽しい行事や友人との約束に出かけていた

 

 

いつもそう

楽しいことをする時は

いつも

 

 

というか、

たのしいこと

いつもJWの教えにはそぐわないことだったようだ

 

だから

本当は

楽しいことをしてはいけないのだ

 

してはいけない楽しいことをするときは

嘘をついて楽しんでいた

 

 

だから

私の中で

楽しいこと

嘘をつかなければやれないこと

 

 

嘘をつくことは

悪いこと

 

 

悪いことをしなければ

やれないこと(つまり楽しいこと)は

いけないこと

 

 

という思考回路ができてしまったんだ

 

 

 

 

もう

いよね

 

 

 

 

 

もう

楽しんでもいいよね

 

 

 

 

 

楽しんで

 

幸せになっても

 

 

 

もう

 

 

 

いいよね