ダイソンDC74、DC62の壁掛けDIY【かなりおすすめ】 | Lukeの住友林業建てるときと建ててから。

Lukeの住友林業建てるときと建ててから。

住友林業に新築をお願いしました。

仮住まい用に購入したダイソンのDC74。
壁掛け用の充電ドックは付いてくるものの、ネジなどの固定用の金具はついていません。

どうやって壁に固定しようかなと誰もが悩むはず。
壁にタッピングネジで直接固定しても、長い間掃除機を引っ張ったりつけたりしていると取れちゃいそうだし、アンカーを入れると穴が目立つし。

垂直方向のつっぱり棒でもあればなぁ、と思っていたらこんなのを発見。

『ディアウォール』です。
ホームセンターで売っているツーバイフォー材を挟んでつっぱらせるアイテム。
ディアウォール ダイソン 壁掛け

早速ホームセンターへ行ってダイソン用スタンドの自作準備。

ダイソン 壁掛け

用意したのは

・ディアウォール 1500円くらい
・いろんな径のドリル(3mm, 7mm, 10mm, 12mm, 14mm) 800円くらい/個
・タッピングネジ 5x30mm 100円くらい
・ツーバイフォー材 2405mmにカット 800円くらい(カット30円込み)

計 3000円くらい

です。
天井高より45mm短い長さでカットしてもらいます。

で、マニュアルの通りの位置に穴をあける目印をして、タッピングネジが入りやすくするように3mmの穴を開けます。

ダイソン 壁掛け

ダイソン 壁掛け

コードを板の後ろに通したかったので、これは独自でドックの下に14mmの穴を開けました。コネクタが簡単に通るように少し縦長に。
いろんなサイズのドリルを買ったのはこのため。大きな穴をあけるときは小さい穴から順番に少しずつ大きくしていくことがよりきれいに仕上げるコツです。

{2D4ACE54-458B-46EF-9B43-DFC7EE1DE51F:01}

タッピングネジでドックをツーバイフォー材に固定したら、いよいよつっぱらせます。

{EBC61329-6909-4A7F-A193-EE348A3DE805:01}

上のカバーにバネが入っているので、ぎゅっと持ち上げながら垂直になるように壁の方に押します。
で、完成。

ダイソン 壁掛け

ダイソン 壁掛け

ドックの幅はツーバイフォー材の幅とぴったり。
我ながらよくやった、という感じです。

ダイソン 壁掛け

ダイソン買いたいけど壁にどうやって固定しようかなぁって思っているみなさん、これなら30分で完成です。
ホームセンターで綺麗なツーバイフォー材を選ぶのと、マニュアル通り天井高より45mm短くカットしてもらっておくことが肝要。

引越ししても天井高が一緒ならそのまま移動させられるし、天井高が違えばツーバイフォー材を買うだけ。
今住んでいるところでも設置場所も好きなところに移動できます。